こんにちは 大阪 寝屋川 天然酵母パン教室 KUUH 坂本久美子です

京都の おたべ工場  おたべ道場(製造体験 工場見学) に子どもたちと行ってきました

今日は、朝早くから (9時からだったんで、8時出発。。。)







米粉と水と砂糖で生地を練って、せいろで蒸します

その間、工場見学を10分ほど、、

終わったころに、生地が蒸しあがってくるのですが、
見学の時に、工場から、出来立ての、おたべが 試食でやってきます

これが、すーっごい柔らかいのです

箱入りと全然違います。

調理室に戻って、生地に、にっきや、抹茶を加え、成形して、あんこで包んで完成
あんこも、3種類用意されて、つぶあん、抹茶あん、黒ゴマあん


調理工程も、材料も、いたってシンプル。
米粉、砂糖、水、あんこ、抹茶やシナモン、 以上


全然おうちで作れそうです。分量はさすがに教えてくれないのですが、
目で見てだいたいわかったので、、、(そういうとこは、ぬかりなく目視で覚えてくる

作ってみよう~


試食には、お抹茶を立てて、いただきます


終了後は、お店でお買い物

ここが、まぁ、、、すごい。
すべての商品、試食付 

ご丁寧に、休憩室まであって、グリーンティ、コーヒー、お茶飲み放題

まさに、おたべパラダイス


そして、お値段600円なり 

予約してから行ってくださいね~


京都 国道十条 です

おたべ小路工場 見学

京都阪神高速 上鳥羽出口、
名神 京都南 から5分くらい

国道1号線からなら、すぐです