梅雨も明け、夏本番。。。 泳ぎたいねぇ。。。

骨折して、はや3週間がすぎ、、、

確認のレントゲン取りに行きましたが、、、
チーン。。。 つながってない
ヒビはうっすら、ほぼつながってましたが、

一番最初に行った超エラそーな整形外科医(二度といかん!!)からは指摘されたなった
新たな骨折が発覚。。。 

ま、たいしたことないんですが、この夏はおとなしくしてないといけなさそうで、
海、プール 入水禁止となりました  夏やのにありえへん

夏に海に行かないなんて、
パン屋がパン作られへんのと同じです ないない、ありえへんし

マリンブーツ買って入ってやろうとおもってます おもんないし
ブーツが入るのか、、問題ですが、、、



昨日は、おひとりさま で、

ゆーっくりお話いろいろしながら、おやつを作った教室でした

よくぞ、過去メニューから見つけてくださいました! の

米粉とお豆腐の甘食

と、
卵・小麦不使用 米粉シフォンケーキでした




久しぶりに作りましたが、これ、うまーい!!
講習メニューに再登場させようと思います


米粉のシフォン 卵小麦抜き

米粉なので、正直、小麦で卵入りのシフォンンのような、ふわ、クシュ感は、少ないです

だけど、かなり近づけるようにはなりました。

一口目、ほわっと、後、もっちり、がやってくるような感じです

卵をつかわずに、ここまでの高さとフワッと感を出すのは、なかなか工夫が必要でした。
もっとほかの方法もあるにはあるんですが、成功率が低い。。。。

私が作ったら成功するけど、生徒さんが作ったら失敗する、では意味がないんです。

誰が作っても、成功する、特別な材料、手に入りにくいものを使わないレシピが必要なので、この作り方、レシピになりました


いつも気になる情報を教えてくださる、kさん

パン屋さん情報、ありがとうございます!!

また、加古川まで、、、走りましょうか。。。


ありがとうございました
また来月お待ちしています