不定期ですが、ご希望の方が集まったら開催しているという、

裏メニュー??にひひ


自家製酵母レッスンを開催しました。

2名さまお越しくださいましたニコニコ


酵母の材料は、基本のレーズンと、冬ならではの酒粕酵母です

まくろび☆ベーカリー Kuuh(くー)の天然酵母パン工房日記

酒粕酵母は寒さに強いので、常温でも十分に酵母がおきます

今の時期寒いので、他の酵母は温度管理に工夫が入りますねぇ



うちであらかじめ起こしておいたレーズン酵母


まくろび☆ベーカリー Kuuh(くー)の天然酵母パン工房日記 まくろび☆ベーカリー Kuuh(くー)の天然酵母パン工房日記

泡がシュワユワドンッ めっちゃ元気ですクラッカー

ワインのような、ほわぁ~んラブラブ!とした甘い香りがします




講習は、あらかじめ発酵しておいた生地を成形、2次発酵、

2次発酵の待ち時間1時間強くらいの間に、講義タイム


今日は、レーズン酵母でプチパン、酒粕酵母でベーグルを作りました


まくろび☆ベーカリー Kuuh(くー)の天然酵母パン工房日記

まくろび☆ベーカリー Kuuh(くー)の天然酵母パン工房日記



液種の作成、元種の作り方、生地の作成と進んでいきます


私、かなりしゃべりますので、みなさんメモを必死で取っておられますにひひ



作成した液種と、うちであらかじめ作っておいた元種をお持ち帰りいただきました。


お家に帰ってから、この元種でパンがすぐに作れますチョキ



試食タイムは、パン屋さんのお仕事の話、将来の夢などの話、いっぱいしました


偶然にもお二人とも、将来はお店を開きたいという、プロ志望目



某、有名製パン専門学校に通っておられる方、

既にお店でアルバイトされておられる方です


好きなことを仕事にする、てことお話しになりました音譜


私も数年パン屋勤めしましたが、

”パン屋さんで働くのってしんどいでしょ~?ショック!”て、よく言われます



そりゃたしかに体力的にはしんどい面もあるかもしれません。汗


朝は早いし、重たいものもいっぱい持たないといけないですしねぇ。

オーブンメインでいた時には、暑さでバテバテになりました汗



しかも、私、身長148センチのオチビちゃんなんで、背が届かないの、かなり不便でした

みんな平気でオーブンの上に物置くんですよあせる届かへんっちゅうねん~ガーン



オーブンの一番上段が背伸びしないと届かなくて、おかげで腕は火傷だらけ~

扉で顔、焼きそうになったこともしばしば叫び




毎日失敗ばかりした日々もありましたねぇ。そんな自分に自己嫌悪

過発酵なりーの、パン焦がしまくりーの、生地落としまくりーの・・・にひひ



でも、これが不思議なことに、一度たりとも、お店行きたくない~て思ったことがないんですよ


そこが好きなことを仕事にしたメリットかもしれません。

どんなにしんどくっても、もうイヤやぁ~しょぼん、て思わなかったんですよね




でも、反面,なことを好きを仕事にしてしまったから、

パンづくりを完全に趣味として楽しめなくなった部分はあるかもしれませんあせる



パンを作ることが義務になって、朝から晩まで家事そっちのけで追い込まれる日もあります。

嫌なこともありますよ、自営業だから、いろいろね~にひひ



でも、やっぱり好きだから、楽しい。早起きもなんとも思わないにひひ


むしろ、朝起きて、生地がどうなってるのかドキドキ楽しみで起きます

え?おかしい?にひひ

多分腕が動く限り、パン焼き続けてると思いますラブラブ



これからの夢多き、お二人にお会いできて、いっぱいお話できて、

私もまだまだ、がんばろう!!と思えました


お二人には、どんな未来が待っているんでしょう??? ご活躍が楽しみですラブラブ!



今日はありがとうございましたニコニコ

またお話しいろいろお聞かせくださいねニコニコ



うちの教室には、将来お店をしたい、て方や、教室を開きたい、て方も結構来られます。

あと、パン教室ってレシピ見て作るだけだから、ちゃんと理論も学びたいて方も多いです



特に開業のために講座とかは開いてないんですが、

私のお店で働いていた時の経験談や、製パンの知識は作業の合間や試食中にお伝えしていますので

随時疑問に思ったことは、ご質問くださいねニコニコ


製パンの書籍や資料類も豊富にそろえていますので、ご自由にご覧くださいねニコニコ