食べある記「郡山 大三元」 | kuuのブログ「今日は何食う?」

kuuのブログ「今日は何食う?」

食べ歩きの記録「食べある記」と趣味等について

3月22日分



この日は19日から実家に帰省していた最終日。


前回の食べ歩きの後からは、祖父の告別式やその他色々な事もあって

とても忙しいまま数日が過ぎ、最終日のこの日までアッ!と言う間に

数日が過ぎてしまいました。


そんな訳で最終日帰るだけだし、時間もあるので食べ歩きをしよう!

と言う訳で、前々から伺おうと思ってずっと気になっていた今回のお店


kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」
お店の外観



大三元



に、やってきました車DASH!



このお店は県内や県外からも伺う人がいるほどタンメンが美味しいと

有名なお店だそうで、正直オイラは最近までこのお店の存在を知りませんでした

汗(汗)あせる



たまたま「食べログ」検索をしてた時にこのお店の存在を知り、それから数度

お店の前にまで行った事があったのですが、毎回お店には多数の客がいて

ずっとお店に入れず終いでした・・・が、このままでは一生入れないと思い、今回

伺う事にしました。


ただ、いつもはお店の前に数台の車が停まっていて写真が撮りづらかったけど

この日は少なかった事は不幸中の幸い・・・・?


kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」
卓上・お店のメニュー



お店には多数のお客がおり、内観の撮影は出来ませんでした。



お店の中は真ん中に大きな共用のテーブル席があり、周りには卓上席が。

それとカウンター席の構成で、カウンター席の前にはかなり広めの厨房があり

目の前では作ってる光景をゆっくり眺めます。



メニューはタンメンと餃子のみのシンプルな構成。


オイラは


タンメン 600円

餃子   300円


を注文する事に。



この時、店員さんに撮影の許可を得ておきました。



店内は少し混雑していたので、待つ事6分程で最初に餃子が。遅れる事10分程で

目の前にタンメンが運ばれてきました。


kuuのブログ「今日は何食う?」
kuuのブログ「今日は何食う?」 kuuのブログ「今日は何食う?」
タンメン



クリアと言うか、透明感が高いスープとタップリ野菜が印象的な1品です。


かなり熱々で、野菜はシャキシャキ。スープは透明感が強いのでサッパリかと

思いきや、塩味がしっかりと効いた味でハッキリとした味わいです。

ですが、アッサリ目なので、食べ終えても胃袋的には軽い感じだったのが

とても印象的でした。


麺は少し柔目ですが、優しいスープや野菜と一緒に入っていく感じが

一体感があり、美味しかったです。



麺をある程度食べた所で、餃子を食べる事にします。

kuuのブログ「今日は何食う?」

餃子



餃子はジューシーで、少し味付けはアッサリ目な感じがする餃子なので

お酢・ラー油・醤油でタレを作りタップリ目につけると丁度良い感じで最後まで

美味しく頂けました。



値段もボリュームもCP度満点だし、タンメンと餃子だけと言う潔い方針にお店の

こだわりやプライドを感じましたし、郡山に来た際には1度伺うのをお勧めします。


ご馳走様でした笑顔☆音譜


ペタしてね


[お店データ]

店名 大三元

住所 福島県郡山市菜根3-12-12
電話 024-938-1421

定休 日曜

営業 11:00~14:15

    18:00~20:15

駐車 有