リバースヨガのポーズ | Live the life you love

Live the life you love

じぶんの人生を愛せる
そんな風に生きていこう

たとえ今が受け入れがたいものであったとしても、これで終わりじゃない

ほんの少しの勇気とやさしい気持ちをもって、選んでみたい道を選んでみよう。

そんな想いで綴るブログ。

こんにちは!



今日もお越し頂き、ありがとうございます。




リバースヨガ
マスターインストラクター

のはるなです(*^^*)




リバースヨガは、


ヨガの教え
アロマ精油による心身、魂の目覚めアプローチ
NLP心理学の知識やスキル


つまりは、私が学んでいる全ての素晴らしい先人の知恵を

私の生まれ直しのプロセスから再検証し、
組み立てていった渾身のレッスンプログラムです♡




約5年前かな…

今井書店で買ったヨガのDVDから始まり、
今日まで重ねてきた学びや経験から思うこと。



自分の人生を生きていく為に、

他の誰かでなくて、

自分の人生を生きていく為に、




そういう生き方が出来る為に…





一見したら関係なさそうな



身体からのアプローチ


上質なアロマ精油による嗅覚からのアプローチ





それがとても必要だったんだということです。





たとえば、本を読んで知識として知っていても、現実はほとんど変わらない。



頭で分かっていても

情報にたくさん触れていても




そのまま変わらぬ明日を生きているように感じる




そこを突破させてくれたのでした。





どれが欠けていても、
今の私はあり得ません。


そう確信しています。





で(*^^*)♡


今日は、その身体からのアプローチ・ヨガのお話です。




私は、レッスンの中でも、
どんどんポーズを変えてとっていくという事もしますが、


寝っころがってできる、とても楽なポーズを
眺めに維持するという事も沢山します。



それだけのプログラム(リストラティブヨガ)をしたりもします。



今日は、そういうヨガのポーズをひとつご紹介します♡




寝っころがったまま出来るとても楽なポーズをとり、
そのまま5~15分程過ごす。




これにより、

身体の緊張を深くまで解いていくことができます。



そして、休まるのは身体だけではありません。


頭の中がものすごく静かになります。


常にアクティブな思考も休まります。





それによって、

自分の身体を通してのメッセージやサインに

注意が向いてきます。



痛い

ダルい

心地悪い

かたい

ザワザワする

緊張している

疲れている



などなど…




自分の身体が抱えているそんな感覚

絶えず発せられている身体を通してのメッセージ



そこに初めて気づきます。





私が長年生きてきていた
「自分置き去り人生」

これは、自分の身体も置き去りということでもありました。




疲れてんのかなー

栄養ドリンク


では、何も解決してなかったんだ(  ̄▽ ̄)




頭痛いなー

バ○ァリン


これも、
何も解決してなかったんだ(  ̄▽ ̄)

だからいつも繰り返していたんだ。。。





ヨガレッスンに訪れて下さる方の中には、
何かしらの身体の不調を自覚されている方もとても多いです。


その根本的な原因をすくいあげて解決していく

その第1歩として、

自分の身体から繰り返し発せられているサインに気づくこと


そんな時間を自分に与えてあげること




まずそれが1歩なのではないかと思います。



では…


先日開催したリストラティブヨガでも行ったポーズをひとつ、

ご紹介しようと思います♡



お家にあるものでじゅうぶんに身体をサポートできるので、


自分の身体に意識を戻していく時間を、


いつでもご自分に与えてあげて下さい♡





きっとそれだけで、


いくらか楽になるはずです。




私のつたないイラストでお伝えします。

ヘタクソで大変すみませんあんぐりうさぎ







リバースヨガプログラムノートより~
これでも清書しました(笑)




●下半身をーーんと開く
寝っころがっておこなう開脚ポーズ



座布団などを2つに折ったり、
大きめのクッションを使って、


少し高い場所に、膝~かかとを乗せます。




だんだん…


時間と共に…



足を乗せてる側の股関節が開いてゆくのが感じられ、


気持ちの良い解放感が味わえるかもしれません。



5~15分位経ったら、
左右を変えてみて下さいね♡





なんていうか…


こういう、お行儀の悪いような格好をしていると…



やめとこか…
やんない方がいいよね…

と無難な方を選択し、


実は押し込めていた素の自分の姿を、

すごーーーく久しぶりに思い出すかもしれないよっO(≧∇≦)O


もうちょっと大胆にやってみることが出来るかもしれないよっO(≧∇≦)O




そういうポーズという気もする(*^^*)




レッスンでは、
このポーズに

アロマ精油の香りと
誘導瞑想

を乗せていくので、



更に深いレベルで癒やしや目覚めをサポートしていくことが出来ます(*^^*)♡






お家では、


好きな音楽をかけたり

少し照明を落としたり

好きな香りを足したり

お気に入りの肌触りの毛布を使ったりして




ご自身をこの上なくいたわってあげて下さいね♡










私この前、

リストラティブヨガレッスンの時。




皆さんのサポートをしていたら、



何かみんなに対して、

赤ちゃんに感じるような気持ちを感じてきたんです(*´ω`*)

実は(笑)






そうO(≧∇≦)O


赤ちゃんに戻ってゆく♡


そんな時間なのかもしれませんねO(≧∇≦)O





まさに rebirth とびだすうさぎ1カナヘイきらきら








Om Shanti おすましペガサス