出来上がりの違いは? | 【フードケア】シンプルでパワフルな体質改善

【フードケア】シンプルでパワフルな体質改善

どんな方法でも治らない不調を改善する最終手段は食べ物&食べ方

マクロビオティックは自然界の法則や秩序を学ぶことであり、
原因と結果のつながりををみつめることであり、
完全な哲学の世界ともいえてしまうのですけれど、
机の上でただそれだけ学んでも使いこなすことはできません。

日常に落とし込んでこそのマクロビオティック。

理論だけのマクロビオティックも、
理論がないマクロビオティックも、
どちらも不十分でもったいない。

それはまるで車輪の足りない車を運転するかのようだなぁと。

時にそれはバランスをかくし、
片手落ちだから結果がともなわない。

理論と実践の両方が必要で、
うちの生徒さんたちは本当にえらいなぁと思います。
忙しいながら、理想と現実のギャップで悩みながら、
それでも純粋にできることを積み重ねておられるから
時間を要してもちゃんと結果を出してゆかれている。



先日のクラスで焼いたマフィン。

{D6609B45-FB87-4EF4-B40B-106ACCCA7282:01}

いざ試食をしてみてみんなでびっくり!

焼き上りがまったく違うのです。
同じレシピで、同じ材料で、同時に焼いたのに。

見えるかしら?断面の大きな違い!
{30FFDE35-07E4-4D07-B725-F5BA02F73E26:01}

しかも6個できるレシピから9個できた人も!

ちょっとしたタイミングとか、混ぜ方の癖というのもあるのですが

体質・体調の違いがやっぱり大きいの。


つまり陰陽の差。


特にスイーツは原材料を測って作るものが多いので、

ある意味条件的にそろえることができるのに

差が出るからとてもわかりやすくてよいお勉強の場になります。


陰性な人はふわふわ、陽性な人は固めにどっしり。

ベイクドフラワーが多い人は乾燥気味に、

水気の多い人はお菓子もしめっぽく・・・

作った人そのままの作品ができます。


あったかまんの生地作りなんて本当に如実に現れるんですよ。

毎回みんなで生地を触りあって確認していただくのですけれど

皆さまおどろかれるくらい違うものになります。


そうやって理論が現象として見えるとわかりやすいし

何より楽しいですよね。特に女性は。


体感する経験の積み重ね。

それがクラスの役割だと思っています。


単に理論だけ学ぶならクラスはいらないです。

つたない私の理論よりも、立派な書物がいまはたくさんありますし。


でも、いつも思うのですけれど、

本や通信で理論は学べるけれど、

体験を重ねられないのはもったいないなぁと。

そして日常に落としこみにくいだろうなぁと思います。


先に知識ばかりが入るとがんじがらめになって

いつのまにか苦しいマクロビオティックになることも多いかな。


理論のないマクロビオティックで体調を崩してる人を多く見て

kuu-kuuも初期はかなり知識を基礎コースで盛り込んでたのですが

今は基礎は入れ込みすぎないように気をつけています。

それでも多いくらいかもしれないのですが・・・


私よりも皆さまずっと頭がよいので頭が勝ってしまい

身体の声を聞きそびれてしまうパターンが多いので。

身体と対話できるようになるための理論のはずが

妨げてしまっては意味がないので日々挑戦中のkuu-kuu。

やっぱりヒーリングセミナーが一番の体験ですけれど。


そんなこんなでkuu-kuuも日々変化しているのですが

相変わらずクラスそのものは今も昔も実験室。

まったくもってお料理教室らしくありません。

陰陽という一見わかりにくいものを体感していただく場。


幸い生徒さんたちは楽しんでくださっているようですし、

日常に落としこまれご自分のスタイルを作っておられるし、

kuu-kuuはkuu-kuuらしくこれからも行こうと思います。


楽しんでくださっている生徒さん、ありがとうございます!