ピラティススタジオ「La fonte」@町田 | 【フードケア】シンプルでパワフルな体質改善

【フードケア】シンプルでパワフルな体質改善

どんな方法でも治らない不調を改善する最終手段は食べ物&食べ方

生徒さんが春にオープンしたピラティススタジオ「La fonte」さん。



先月横浜滞在の間に念願かなっておじゃましてきました。


町田というとなんだか賑やかな町のイメージしかありませんでしたが
川沿いの静かなエリアにあるマンションの1室。

彼女の優しいエネルギーに包まれたプライベートスタジオ。


{CC27893F-A7F7-4994-A72F-F6C8CF881602:01}

心と体の仕組みに常に関心がある私としては

リハビリから生まれたピラティスはずっと気になりつつも

実は今回がはじめての体験。


ボディーワークもヒーリングも様々関心を持ち体験したし

いろいろ学んでもきたわけですが、それゆえに・・・

「この方から受けたい」という出会いが来るまではなかなか動かない。


技術はもちろんですが、その方のお人柄とか相性もありますしね。


何より身体に触れたり、エネルギーが交流したりすることを、

信頼できない人に任せることはとても怖いことと感じるようになったから。


(つまり昔は考えなしに飛び込み怖い体験もしたということです・・・泣)



クラスを通してピラティスの素敵な先生との出会いをいただき

念願かなってまずは体験レッスンに行かせていただきました。


マンツーマンの75分の体験レッスン、大満足の内容でした。

私の中でピラティスブームが来てしまいそうなくらいに。


日本のヨガがいつの間にやらスポーツ化してしまったのと同様、

最近のピラティスはちょっとマッチョなイメージでしたが

こちらのピラティスはセラピーのような時間でした。

あとで知りましたがとてもレアなスタイルのようです。


あくまでも素人の私の体験談として書かせていただいているので

違う部分があったら申し訳ないのですが・・・


わたしにとってはこころとからだと向き合う自分を見つめる時間、

普段はおろそかにしがちなからだとの対話時間と感じました。




「あ、ここが緊張していたんだ」と気付いて緩めてあげる。




「あ、ここが力ない感じ」と気付いて強さを生みだしてあげる。




それはトレーニングというハードなものではまったくなくて

先生のナビゲーションに導かれて

自分で自分を心地よくしてあげるセラピーのよう。


彼女の優しいナビゲーションと呼吸の間みたいなものが

わたしにはとっても心地よくて・・・。


ひとつひとつ説明してくださり、

自分で観察する時間もくださり、

ひとつの動作の前後でいろいろなことが変化していくことが

手に取るようにおもしろいように体感できるのです。


何から何まで私好みでした♪


定期的に通えないこともあり自宅でできるちょっとした動作を

いろいろと教えてくださりただいま観察中。


でも、その日一日でいろいろ変化を感じましたよ。



立ち方、

重心のかかり方、

歩き方、

ほどよく緩んだところ、

力が出たところ、

鏡を見なくても顔の表情も変わったのがわかったし、

こころの状態も変化していておもしろかった。


「軽いんだけれど波風のない水面のような安定した状態」

そんな風にレッスン後感想をお伝えした記憶が。



関東の生徒さん、ぜひ一度体験されてみてくださいね。

特に月経トラブルのある方にはよい気がしました。



マクロビオティックも常に自分を観察し、対話し、選択し、

本来の自分、心地よい自分になる生き方。

ピラティスも具体的なアプローチが異なるだけで

していること、目指していることは同じだなぁと感じました。


すてきな出会いに感謝。