日曜開催のくすっとカフェ横浜、楽しくてあっという間でした! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はひさびさの
勇気づけをテーマにしたお話し会
「くすっとカフェ」


横浜開催日でした
 

 

 

 


(食べログさんより画像をお借りしました)
 

 


3人のママがお越しくださったのですが
私も含めて全員「はじめまして」

 

 

  

 

 

 


最初はなんだか緊張してしまいました!



ですが、
いらして下さったお三方が
積極的に聞きたい事を話してくださったので


段々ヒートアップ!

 

 

  

 

 

 

 


「子どもの声のかけ方がよくわからない」
というご意見を受けて



カフェ内でしたが
プチロールプレイタイムへ!


ママ役と子ども役に交代で
役を演じて会話を続けてもらうのですが



頭で考えているよりも
意外とすんなり言葉が出てこないもの。

 

 

 

    

 

 

 


そのもどかしさに
みんなで笑ったり、


共感じゃない対応例を聞いて
「あるある」と大笑い♪


きっと
おうちに帰ってお子さんを目の前にした時、


ふっと
今日のダメ出しと
勇気づけ、共感対応の違いを思い出して

くすっと笑いが込み上げてくるんじゃないかな、
と思います(笑)



終了時間が近づくころには
ママ同士も楽しくお話しが弾んでました



大人になってからは
こんなに短い時間で仲良くなる出逢いって
なかなかないと思います



特に子育て中のママだと
子どものお付き合い優先で
生活していることが多いから



気軽に会って悩みを話したり
笑い飛ばせる時間って
案外ありそうでないかもしれませんね。



そういう意味では
今日の3人はこのままお別れするのは
もったいないくらい
良い友達になれそうな雰囲気でしたので


余計なおせっかい心がはたらいて
「せっかくだから連絡先交換しちゃえ!」

 

 

   

 

 

 


なんて言ってしまいました(笑)


来年の講座に
一緒に受けたいね~♪
なんて盛り上がってましたので


来年開催のELM講座や
4月以降開催予定のSMILE講座で
また3人が会えるといいな、と
思いました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


カフェでの内容は
守秘義務により書いておりませんが


参加された方から
嬉しい感想を頂戴しましたので
あとで紹介しますね!


今日は私も
たっぷり大笑いしました!!

 

 



 

 

 

 

楽しい時間をありがとうございました~!
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 
 

勇気づけをテーマにしたお茶会

  「くすっとカフェ」in横浜・新宿
     

  横浜:11月29日(日)

    只今3名参加
     新宿:12月13日(日)
    只今1名参加

   10:30~12:00
   凸凹セミナー特典あり
   詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年、最初の講座はコレ!
  ELM勇気づけ講座
     image
   現在7名申込み
  2016年1月21日(木)
      1月29日(金)
      2月19日(金)
      2月26日(金)

  10:00~12:00
  横浜駅前カフェにて
  詳しい内容はコチラから


発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから

 

 

 

 

 

 

 


 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ