遺体と死体の差って分かる? | くすりの元気の悦ちゃん先生

くすりの元気の悦ちゃん先生

あなたのお悩み相談致します!人呼んで「函館の母」

結構この質問に答えられないよね…

遺体って、ご遺体って言うでしょう?
死体に敬語付かないよね、お死体って言わないね。

死体で身元が分かっているなら遺体になります。

これ、大学の臨床医学総論の講義を受けた時
教えて頂きました。

心肺停止状態と聞くでしょう?
この時、まだ蘇生させられそうな気がするでしょう?

医者のみが死亡診断書を書けるので
レスキュー隊が発見した時
どー見ても死んでいるけれど、医者が判定しない限り
心肺停止状態なのです。

どなたも、分かっているようで、はっきりした答えが
分からないお話の一つでした。