ガンは2人に1人…って事は国民病やん!予防できへんの? | くすりの元気の悦ちゃん先生

くすりの元気の悦ちゃん先生

あなたのお悩み相談致します!人呼んで「函館の母」

身内の人がガンで亡くなられた…

私も気を付けてサラダ食べてますとか
ヨーグルト食べていますとか
良く聞く毎日。

ちょっと待ってちょっと待ってお客様~
それって違うんですけど…と思いつつ

確かに、ガンができるメカニズム
を分かりやすく教えてくれる所って無いなぁ。

仕組みが分かると、予防も理解できるのに

注意するよう書かれているのは
煙草・お酒・過食・運動・緑黄色野菜・規則正しい暮らし

おやまぁ一理あるけど違うんよ。

そんなレベルは予防じゃない!

煙草も吸わない・お酒は飲んだことがない
質素な食事で菜園の新鮮な野菜を食べている
畑仕事もするし、とにかく歩く
そんなシスターでも癌になっています。

生きている限り、ストレスなんて当たり前。

これから、少しずつボチボチと
書いていこうかな?と思った私です。

こんな事を書くと必ずどうしたら
癌にならないんですか?と、問い合わせが続きます。
だから、先に書かせていただきます。

いずれは癌を発病するかもしれない

でも、それが1年~2年以内であるか
10年~20年、それ以上あとであるか
この違いは大きいでしょう?

だから、むやみに怖がらず
癌の特性を知って頂きたい。
と、私は考えています。