天気:晴れ時々雨 日曜日の今日は… | 中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ

天気:晴れ時々雨 日曜日の今日は…

 ひたすらぐぅぐぅ寝た1日でした。そういって大相撲夏場所は横綱は安泰、大関豪栄道は負けました。まずは勝ち越しという訳ですが、10勝と8勝の違いというところでしょう。そして高安も1敗を守ってます。

 これまで日本人力士は全く不甲斐なくウィンブルドン現象と言われるほど優勝力士は外国人に占められてましたが、昨年初場所の琴奨菊が10年振りの日本人力士の優勝により今年となって1度も外国人力士の優勝がありません。元横綱北の富士勝昭さんは、昭和47年名古屋場所の高見山の優勝は史上初の外国出身力士の優勝となりまして、そのコメントに、これが最初で最後の外国人力士の優勝と思ってたと言われてます。それから平成元年九州場所までの17年間外国人力士の優勝がなかったわけですが、それを止めたのが大関小錦でした。この時は千代の富士の九州場所の連覇を止めた場所となりました。それからは小錦と霧島(現陸奥親方)が優勝を争う訳です。その後訪れた横綱空位の時代には共に結びの一番で戦い、その後の大関陥落後も平幕での対戦では盛大なものだったのは記憶に新しいところです。

 帰化力士を除くと日本人横綱同士の対戦は、平成3年名古屋場所千秋楽の旭富士(現伊勢ヶ濵親方)vs北勝海(現八角親方)以来26年間、帰化力士を含めると平成14年秋場所の貴乃花(現親方)vs武蔵丸(現武蔵川親方)以来15年間ありません。白鵬が帰化すれば日本人横綱同士の対戦の空白が途絶える訳ですが。

 明日の札幌はくもり曇り、最高気温は17度、最低気温は13度、降水確率は30%です。

ペタしてね読者登録してねフォローしてね