受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 [WEB+DB PRESS plusシリーズ] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)/岡島 幸男
¥1,554
Amazon.co.jp


オブラブの参加等を通して、親しくさせていただいている永和システムマネジメント岡島さんの最新著書です。

自分達の仕事をより高いところで成功させるために、マネジメントの側面と、チームに参加するという人の側面での心得やノウハウが書かれています。


この本に書かれていることは、受託開発を行う上で「当たり前」のことが多いです。しかし、それらの全てを今できていない組織が多いことも事実です。わたしの仕事は改善の推進です。このギャップを埋めるために、現場の助けになることをするのが「改善推進」なのだと思っています。

そういう意味で、この本はわたしの活動に対しても教科書として活用させていただこうと思っています。


先日、この本の出版記念トークセッションが、池袋のジュンク堂書店にて開催されました。残念ながらわたしは遅れて到着したので、あまり本編の内容は聞くことができませんでした。しかし今回は会社の後輩を連れて行くことが目的で、連れて行った彼は非常に感動していました。どこかの偉い人が言っていることではなく、自分と同じように受託開発に従事している人から、その仕事に明確な意義と成功させるための考え方を直接聞けたことが、彼に刺激を与えてくれたようです。岡島さん、天野さん、角谷さん、ありがとう。


ジュンク堂からの帰り道、彼から「会社を変えるよう、一緒にがんばりましょう!」と言われてしまいました。

驚きましたが、嬉しいひとことです。これからはわたしが引っ張られていくかもしれません。少し、わたしのまわりが“変化”した一瞬でした。