人生のデバッグのしかた | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。





みなさん

“デバッグ”

って知ってますか?


今日のは

理系の人や
コンピュータの知識が
ちょっとある人向け。




こんにちは。

心理カウンセラーでライター
かとちゃんです。


な~んて、今は
自己紹介していますが


あてくし
つい最近まで

“SE(システム・エンジニア)”

なんてしておりましてよ (´∇ノ`*)オホホホホ♪



今はもう
プラプラ~と感覚まかせで
生きているので


(S)少々(E)エロい オジサン(*'ω`*)ィャ→ン♪

ぐらいにしか見えないと
思いますが


実は小学校高学年ぐらいから
パソコンいじってまして

学生以降は
バリバリのプログラマー野郎
だった頃があります。




プログラミングというのは

コンピュータの動作を決定する
ソフトウェアを作るということです。

で、冒頭に書いた

“デバッグ”というのは

プログラムの誤り(=バグ)を見つけ、
手直しをすること。

「バグ=虫」のことで、「虫取り」と
いう意味です。






先日、昔の仲間と
仕事についてハナシをする機会が
あったんですが

そのとき
ある企業の業務プログラムがトラブって
何日もシステムが止まってしまい

そのプログラムのデバッグに
手こずったなーって
ハナシをしたんです。

お客さんに突き上げをくらいながら
何日も徹夜するという
それはそれは修羅場だったんです。


①「まっさか、あんな箇所に
 バグが潜んでいるとはなぁ」

②「めっちゃ煮詰まってる中
 Aさんが、「とにかく冷静に説明しれ」
 って言ってくれたから気がつけたんよね」

③「しかもすごい緊急事態なのに
 Aさんが「ちょっと寝てこい。飯食って来い」
 って言うんよね」

「Aさん、すげかったよな~」


Aさんってのは

当時ボクらがトラブってどうにも
ならなくなった時に

救世主として
社外からやってきた

トラブル・バスター的な人でした。






プログラムのデバッグというのには
たくさんのやり方・コツがあるのですが

その中でも以下のような鉄則があります。


①エラーメッセージの出た個所を信じない。
 → ほとんどが別のところでエラーが
   発生している。

②わかんなくなったら他人に説明する。
 → 他人に解決してもらうためでなく
   自分の頭の整理のため。
   説明しているうちに、
   自分の間違いに気づくことが多い。
 → 自分のヘンな思い込みが
   バグを引き起こしていることも多い。

③休憩、メシ、遊ぶ!!
 → バグに囚われず気分転換。
   実はこれが一番大事。


今振り返ると

ボクらが
テンパっている中

Aさんは、この3つを
完璧にこなしていました。


でもAさんは
プログラムとかコンピューターに
それほど詳しい人ではないんです。

ただの器のでかいオヤジです。

でもどんなトラブルも解決する
凄ウデな人として業界で有名な
方だったんです。





で、そんなハナシをしていて

ああ、プログラムもココロも
同じだったんや―って
気が付きました。



ココロの場合も、
結局コレです。

①エラーメッセージの出た個所を信じない。
 → 目の前の問題はダミーであり
   本当の問題は別のところ
   (ココロの前提:認知)にある。

②わかんなくなったら他人に説明する。
 → 自分だけで煮詰まっていても
   なかなかそのループから抜けられない。
 → 友人やら、カウンセラーやらコーチやら
   自分の想いを一度外に出して
   打ち明けることで、自分で気がついていくことが多い。
 → 解決するのは自分である。

③休憩、メシ、遊ぶ!!
 → 問題に囚われず気分転換。
   実はこれが一番大事。



あーそかー、

Aさんは敏腕カウンセラーで、

ボクらはカウンセリングされていたんだ!


もちろんAさんは、
経験値もあるし
洞察力もスバ抜けて天才肌なんでしょうが

その鉄則を守っているから

どんなトラブルでも解決できる人なんや!

なるほど~( ゚∀゚)






というように昨日

過去を振り返って
おもろいなーと思っていた次第です。



ボクも
自分とみなさまの“人生のデバッグ”のために

(S)少々(E)エロい
 心理カウンセラーとして

この3つの鉄則を
ココロに刻もうと思いましたとさ( ゚∀゚)



↑ 少々エロいカウンセラーかとちゃんが
 「ちょっとだけよ~❤」って言ってるところ



最後にプログラマー界で有名なコトバを
贈ります。


『プログラムは思った通りには動かない。
 書いたとおりに動くのだ。』


アナタが過去に、
ココロの中に書いたプログラムはなんですか?



↓あなたの“人生のデバッグ”にぜひ。
【楽しく笑って(^ ^)人生のカンチガイに気づく】
◆かとちゃんカウンセリング受付中!

アナタの本当のココロの声を「ことば」にしてお伝えします(^ ^)。一回でも大きな効果があると評判です。何度でも読み返せる詳細なレポートつき。

『5月のカウンセリング予定』 更新しました。
詳細は → コチラ
お客様の感想は → コチラ


【心屋塾オープンカウンセリング東京】

 2016年 6月7日(火)かがやきプラザ(東京九段下)
 10:00~12:00
 お気持ち金制(全額寄付)

詳しくは → コチラ









★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)