俺的糞ゲーその2512『マリンデート&シーファイターポセイドン&バイオレンスファイト』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

タイトーが出したこのアーケードゲーム、糞ゲーである。

マリンデートプレイ動画
このゲーム、タコを操作して恋人の場所を目指す画面固定のアクションなのだが、移動は方向を決めたら
途中で止まれない上に回数制限がありやりにくく、ひたすら似たようなステージを進めるのは単調でスミで
敵を倒せる要素もあるが連射できず何の爽快感もないなど、何ともつまらない糞アクションに仕上がっている。

シーファイターポセイドンプレイ動画
また、シーファイターポセイドンは海底を進む横スクシューティングなのだが、難易度は普通だが効果音が
しょぼく爽快感がなく敵の種類も少なくパワーアップ要素もなく単調で、仲間を一定数助けたらクリアで
ボスもおらずひたすら同じようなステージが続くなど、これまた糞すぎてすぐに飽きる。

バイオレンスファイトプレイ動画
更に、バイオレンスファイトはパンチやキックで1VS1で戦う格闘アクションなのだが、技が少なく効果音も
しょぼく爽快感がなく、キャラは4人しかおらず虎と戦うボーナスステージがあるが攻撃を当てにくくやたら
難しく、後半は敵が無駄に固くダメージがなかなか入らないなど、バランスも悪すぎて全く面白味がない。
稼働時期はスト1の後でスト2より前のようだが、この単調さや糞バランスは何とかすべきだろう。

というわけで、いずれも糞な今作。
最近はこの手の2Dゲームはほぼインディーゲームになったが、バブルボブルやスト2のような面白い2Dゲームを
出して欲しいものである。