俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

NEW !
テーマ:
ゲームを盛り上げる要素の一つであるギミック。
しかし、中にはつまらないギミックも多く、それ自体は悪くはないギミックだとしても色々なゲームで毎回出てくると
流石にもうしつこすぎて飽きて来る。
ここではそういういらないギミックを紹介したい。

・ブロックを動かしてそれを足場にする
高い場所に上るためにブロックを押してその上に乗って進むというよくあるこの仕掛け。
初めて登場した時はまだ新鮮味もあったが、ここまで定番になってくるともはや謎解きでも何でもなく単なる作業に
しかならない。

・氷の床
アクションでは定番の氷の床だが、単に滑ってやりにくいだけで必要性がない。
また、RPGなどでも止まれず一直線に進みながらゴールを目指すダンジョンなどがあるが、これももはや新鮮味はなく
そろそろやめるべきだろう。

・遅い強制スクロール
強制スクロールと言えば壁に挟まれないように進んだり落下死しないように上手くスクロールについていくのが
ハラハラ感を生み出す良い要素になっているが、遅いスクロールというのは何の緊迫感もなくテンポも悪く単に
なかなか先に進めないだけで何の面白味もない。

・ループ
正解の道やドアを見つけないと戻されて何度も同じ場所をうろうろさせられるというこの仕掛け。
結局何度も間違って道を覚えて進むだけであり、テンポが悪いだけで必要性が感じられない。

・即死の針
触れただけで即死になるうざいギミックだが、HP制のくせに即死というのはやめるべきであり、出すならせめて
ダメージを受けるだけにすべきだろう。

・水中の息継ぎ
水上に上がったり泡のようなもので空気を補充しないと死ぬといううざすぎるこの息継ぎシステム。
キャラがリアルになればなるほど息継ぎせずに水中を移動できるのはおかしい、ということになるが、それなら
酸素ボンベを付けるなりそもそも動きの遅いつまらない水中シーンはなくすなどして欲しいものである。

・遅く短いワイヤー
振り子のように進むのが楽しいワイヤーアクションだが、これがスピードが遅いとなると何の爽快感もなく面白味がない。
また、ワイヤーがフックに届かず落下死しやすいなど、単に死にやすいだけのワイヤーはやめるべきだろう。

・重力反転
重力が反転し上に落ちて逆さに進まされるなど、うざいこのギミック。
単にやりにくいだけであり、見た目も見にくいだけにやめて欲しいところである。

・タッチやジャイロなどを使ったギミック
コントローラに備わった余計な操作を活かして作られるギミックだが、単に面倒くさいだけで何の楽しさもなく、
基本操作に更に余計な操作を加えるというのはやめるべきだろう。

というわけで、色々と糞なこれらのギミック。
もはやアイデアが枯渇して新しく面白いギミックを考えられないのかもしれないが、余計な要素でゲームを更に糞に
するのはやめて欲しいものである。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
盛土がされず環境基準の100倍のベンゼンなどが検出された豊洲市場。
当然その結果を持って移転を中止した小池だが、ここに来て結局豊洲移転を決めるのだから意味がわからない。
一応、気化した有害物質が地上に出ないように地下をコンクリートで覆うなど汚染対策はするようだが、本当にそれで
防げるのかは怪しく、しかも築地は5年後をメドに市場機能も持たせた食のテーマパークとして再開発する方針というが、
結局豊洲の市場機能も残すという無駄に2つも市場ができる滅茶苦茶な案で費用なども不明で、何より5年後ではまた
知事が変わっている可能性も高いわけで、これでは批判を避けつつ最終的判断は5年後に先送りするという詐欺的手法を
使ったとしか思えない。

また、豊洲市場は汚染だけではなく年100億の赤字という試算がなされており、他にも海水が使えなかったり床が抜けるからと
重量制限が厳しかったり作業スペースが狭かったり新築のくせにすでに耐震性が低いなど問題が多く、何より市場関係者の
8割が反対というのだから全く移転をするメリットがなく、確かに築地も老朽化し色々な問題があるとは言え、それなら
早く築地を再整備して現状の問題を解決すべきだろう。

とは言え、国民の多くが悪人を支持する現代の日本人。
最近ではようやく安倍内閣の支持率が36%まで落ちたが、それでも相変わらず自民党の支持が一番高く、都政では
自民と大して変わらない都民ファーストが1位で汚染対策すら否定する自民党が2位で豊洲移転も賛成が多いという
ことで、また都議選でも移転推進派が圧勝し移転後に問題が起きて騒ぎ出すに違いない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
KIDが開発したこのアクション、糞ゲーである。

ドキ!ドキ!遊園地 クレイジーランド大作戦プレイ動画
このゲーム、ヘルメットを被った謎の少年を操作してボールを蹴って敵を倒す横スクアクションなのだが、効果音は
まあ悪くはないもののジャンプがもっさりで飛距離も少なくやりにくく、ダメージを食らうと色が変わるがあと何発で
死ぬのかがわかりにくくパワーアップアイテムはなくダメージを受けるごとに攻撃がパワーアップするという謎仕様で、
ステージは単調で無駄に固い雑魚が多く吹っ飛ばされて落下死しやすいポイントも多く、ボスはやたら固くトロッコで進む
ステージもあるがジャンプのタイミングがやたらシビアだったりなど、何とも酷すぎる糞アクションに仕上がっている。

バナナン王子の大冒険プレイ動画
また、バナナン王子はコミックボンボンで連載していた漫画が原作で王子が短剣を武器に野菜のような敵と戦う
横スクアクションなのだが、これまたジャンプがもっさりで飛距離も短く落ちる床などが多く落下死しやすく難しく
地面から木を生やして高い所に上れる能力が使えるが面倒なだけで必要性がなく、金で武器を買えるが買わないと性能が
わからずどれも星や玉を少し発射できる程度でボスが固く爽快感がなかったり、パスワード制でコンティニューが
無限なのは良いが三種の神器を集めないと真のエンディングが見れずそれを手に入れるにはクイズをやらなければ
ならないなど、相変わらず糞すぎて全く面白味がない。
今作はなぜかあのおニャン子クラブやAKBの秋元康が企画したらしいが、この落下死だらけの糞バランスはいくら何でも
何とかすべきだろう。

というわけで、共に糞な今作。
最近の秋元康はAKBだけでなくSKE、NMB、HKT、乃木坂、JKT、SNH、欅坂、NGT、BNK、STUなどやたらグループを増やして
いるのがヤバイが、まずはあの糞曲を何とかして欲しいものである。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。