俺的糞ゲーその2436『ファンタジアン』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

FFの坂口博信が手掛けたこのスマホRPG、糞ゲーである。

FANTASIANプレイ動画
このゲーム、アップルアーケードで配信されたガチャなどの課金のないRPGなのだが、背景はなぜか実写の
ジオラマというコレジャナイ世界観でフィールドは一応あるが岩ばかりで行けるところが少なく、戦闘は
スピード順のターン制コマンドバトルだがカメラが遠すぎて迫力がなくいまだにランダムエンカウントでうざく、
装備は武器と腕輪とアクセサリしかなく魔法を撃つ方向をいちいち決めたり雑魚戦をストックして後でまとめて
戦うどうでもいい要素があったりボスが強く遊びにくいなど、何ともつまらない糞RPGに仕上がっている。

また、ストーリーは記憶をなくした青年が冒険するというものだがいまいち地味で紙芝居イベントが多く
イベントムービーでキャラが喋らず、3人パーティーでキャラデザインも良さがなく音楽は植松伸夫らしいが
特に良いものがないなど、いまいち面白味がない。
最近のガチャ課金RPGよりはましだが、せめて家庭用で出すべきであり、もう少し昔のFFのような面白いキャラや
ストーリーにして欲しいところだろう。

というわけで、今回も駄目だった坂口&植松ゲーム。
これで引退して欲しいものである。