俺的糞ゲーその2305『サイバーオーグ&イズ インターナル・セクション』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

スクウェアが出したこのPS1ゲーム、糞ゲーである。

サイバーオーグプレイ動画
このゲーム、キックや銃などで宇宙人と戦うSFアクションシューティングなのだが、爽快感はいまいちで
ミニマップはあるものの自動生成の同じような部屋をひたすら進んで行くのは単調で、キーアイテムを探して
うろうろさせられるなどだるい作りでアイテムの名前が英語で分かりにくかったり、薬でキャラを強化できるが
使える回数が制限されていて使いすぎるとHPが減り続けるなど、何とも遊びにくくつまらない糞アクションに
仕上がっている。

イズ インターナル・セクションプレイ動画
また、イズは万華鏡のような世界でショットで敵と戦う3Dシューティングなのだが、背景はあまり綺麗ではなく
むしろ邪魔なレベルで効果音もしょぼく爽快感がなく、敵デザインもただの図形だったりとしょぼいデザインで
自機も適当なデザインで魅力がなくステージは敵が適当に出現するだけで無駄にだらだらと長いなど、これまた
糞すぎて全く面白さというものがない。
何がしたいのか知らないが、このつまらない糞デザインや無駄に長いステージは何とかすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったスクウェアゲーム。
最近は糞ゲーFFクリスタルクロニクルのリマスターが出たが、次はゲームボーイそのままのサガコレクションを
出すなど、手抜きも酷いのだからいい加減にして欲しいものである。