俺的糞ゲーその2202『ファイナルファンタジーVIIリメイク』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

PS4でリメイクされたこのFF7、糞ゲーである。

FF7リメイクPV
このゲーム、リメイクと言いながら今回はアクションRPGになったのだが、いまいち敵を攻撃した感が薄く
爽快感がなく技や魔法はコマンドで選択しないと駄目でしかもゲージが溜まらないと使えずそのたびに時間が
止まるといううざさで、操作キャラを切り替えられるがバレットは照準に銃を撃つだけで面白味はなくエアリスは
魔法キャラなだけにアクションの楽しさはなく、マテリアは健在で魔法などを装着すると使えるようになるが1度に
少ししか装備できず、町などが無駄に広くなり移動が面倒で猫を探したり特定の敵を倒す作業クエストが加わったり
召喚獣はなぜかボス戦でしか呼び出せずイージーでもボスが無駄に固いなど、何ともコレジャナイ劣化糞RPGに
仕上がっている。

また、大まかなストーリーは同じだがセフィロスが出現する幻覚を見たりジェシーの家に行くイベントなどが増えて
無駄に引き伸ばされておりダンジョンも長くテンポが悪く、バレットは最初はなぜかサングラスを掛けており言動が
馬鹿っぽかったりセフィロスに刺されて復活するなど終盤は謎の改変が多かったり、相変わらずパーティーは3人で
戦闘後にファンファーレが鳴らなくなったりコチョコボやサボテンダーなどの召喚獣は特定の店の予約特典だったり、
定価9878円もする上に序盤のミッドガル脱出で終わるなど、色々と糞すぎていまいち面白味がない。
劣化リメイクで分作というのは前代未聞だが、グラフィックが進化しただけでゲーム部分が退化しているのだから
終わっていると言えるだろう。

というわけで、やはり糞だったFF7リメイク。
続きはどうせ2年後とかだろうが、スクエニは無能集団ということで速やかに解散して欲しいものである。