俺的糞ゲーその2140『あさめしまえにゃんこ&大爆笑!!人生劇場』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

バンプレスト、タイトーが出したこのボードゲーム、糞ゲーである。

あさめしまえにゃんこプレイ動画
このゲーム、猫をオセロのように挟んで増やしていくボードゲームなのだが、挟むだけでは駄目でその後に発生する
バトルで勝たなければならず、しかもそのバトルがひたすら3択を選ぶじゃんけんシステムというつまらなさで
なぜかあいこばかりでなかなか決着が付かずテンポが最悪で、マス目も斜め視点で1画面に収まらず分かりにくい
など、何ともつまらない糞ボードゲームに仕上がっている。

大爆笑!!人生劇場プレイ動画
また、大爆笑!!人生劇場はルーレットを止めてマス目を移動しゴールを目指すボードゲームなのだが、なぜか
Bボタンが決定で1ターンが長くテンポも悪く最初に自分の顔を作れるがろくなパーツがなく、最初にゴールをした
キャラは賞金がもらえステージが変わり徐々に赤ん坊から老人まで成長していくがイベントはプリンを食べて
怒られた、お腹を壊した、虫歯になっただのどうでもいい内容で全く大爆笑ではなく、イベントによりステータスが
上下しそれによって別のイベントでの成功が決まる要素はあるが土地を奪ったりする要素はなく駆け引きがなさすぎて
すぐに飽きる。
今作は他にも色々シリーズが出ているようだが、せめてもう少し面白いイベントを入れるべきであり、金を奪い合う
バトル要素も欲しいところだろう。

というわけで、共に糞な今作。
最近のボードゲームもろくなものがないが、普通に駆け引きが面白いものを出して欲しいものである。