俺的微妙ゲーその429『ハコボーイ!&ハコガール!』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

スイッチで出たこのハコボーイ、微妙である。

ハコボーイ!&ハコガール!PV
このゲーム、今回も箱を生み出して足場にしながら進んで行く横スクパズルアクションなのだが、相変わらず序盤は
チュートリアルのような何の捻りもないステージをやらされるのは退屈で、ワールド4からは箱フックが使用可能に
なり箱を地形に引っ掛けて進めるなど多少良くなり新ギミックとして土のような掘れるブロックや箱や自分を上に
飛ばすジャンプ台、箱を足場にしながらジャンプで進むハコホップ、箱を正面に投げるハコストレート、箱を
ヒップドロップで下に押し込めるハコドロップなどが登場するなど多少の新鮮味はありまあ悪くはないのだが、
特に面白いステージはなく今回もグラフィックは色数が少なく殺風景で主人公はコスチュームを変えられるが全て
白黒だったりなど、何ともいまいちなパズルアクションに仕上がっている。

また、2人協力プレイが可能なステージも加わったが単に今まで一人でやって来たことを分担させられるだけで
特に面白味はなくオンラインプレイができず一人でやる場合は2人を切り替えてやらなければならなかったり、
一人用のステージをクリアすると縦長のキャラで進むモードが登場するが縦向きと横向きを使い分けるだけで
大して変わらず他は時間内に全ての風船を割るミニゲームがある程度だったりなど、4作目にしてはいまいち
進歩が感じられない。
基本はそのままとしても敵を倒す要素を入れたり色々な世界を用意するなど、もう少し新しい面白さを入れるべきだろう。

というわけで、今回もいまいちな今作。
いい加減に別のゲームを出して欲しいものである。