俺的糞ゲーその1952『キューブリック&ファイナライザー&ミッシングインアクション』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

コナミが出したこのアーケードゲーム、糞ゲーである。

キューブリックプレイ動画
このゲーム、線の上を勝手に進む玉が線から外れないようにパネルを動かすパズルなのだが、序盤からやたら
難しい糞バランスで素早く的確にパネルを動かさないとクリアできずシビアで、パネルは空いているマスに
スライドさせて動かすことしかできずやりにくいなど、何ともつまらない糞パズルに仕上がっている。

ファイナライザープレイ動画

また、ファイナライザーはアイテムを取るとロボットに変形できるのが特徴の縦スクシューティングなのだが、
効果音はいまいちで背景はごちゃごちゃして見にくくボスまでがやたら長く、時間が止まるアイテムを取ると
スクロールまで止まってテンポが悪かったりロボットに変形してもいまいち強くなった感が薄いなど、これまた
いまいち面白味がない。

M.I.A. ミッシングインアクションプレイ動画
更に、M.I.A.はグリーンベレーのようにナイフで敵を倒して進む横スクアクションなのだが、一撃死で残機も少なく
難しく爽快感もいまいちで、火炎放射器やバズーカもあるがすぐに使えなくなったりステージは単調でステージの
最後は雑魚を倒すだけでボスもいないなど、これまた糞すぎてすぐに飽きる。
今作はグリーンベレーのリメイクとして開発されたらしいが、この単調っぷりはいくら何でも何とかすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったコナミゲーム。
PS4では昔のコナミゲームを収録したものが出るらしいが、すでに配信済みのものだったりパロディウスがないなど、
中途半端なラインナップなのは何とかして欲しいものである。