俺的微妙ゲーその419『ナッツ&ミルク&スターフォース』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ハドソンが出したこのファミコンゲーム、微妙である。

ナッツ&ミルクプレイ動画
このゲーム、移動とジャンプしかできない謎のキャラを操作してステージ内にあるフルーツを集めて最後は家に
行くというスクロールのないシンプルなアクションで、高い所から落ちても一瞬動けなくなるだけで復帰できたり
効果音はまあまあでテンポも普通など悪くはないのだが、敵を倒すようなアイテムもなくひたすら同じような
ステージをクリアしていくのは単調で、ステージギミックもジャンプ台ぐらいしかなく敵の種類も1種類しかない
など、何ともいまいちなアクションに仕上がっている。

スターフォース(FC版)プレイ動画
スターフォース(AC版)プレイ動画
また、スターフォースは戦闘機を操作して宇宙を舞台に戦う縦スクシューティングで、ステージの長さや難易度は
普通で地形を壊せたり合体する敵を早く倒すとボーナスがもらえるなどまあ悪くはないのだが、その場復帰はなく
効果音は悪くはないがいまいちでパワーアップアイテムは1種類しかなく、ステージも似たようなものが多くボスは
アルファベットの文字が違うだけでほとんど同じなのは単調で、元となったアーケード版はテクモ開発で効果音や
グラフィックはファミコン版よりは良いがパワーアップ時の射撃音がうるさくやはりステージやボスが単調なのは
いまいち飽きる。
これでも当時のシューティングの中ではましな方だが、もう少しツインビーのような色々なパワーアップ要素や
ボスを用意すべきだろう。

というわけで、共に微妙な今作。
スターフォースはその後劣化し、ハドソンはスターソルジャーという似たようなオリジナルシューティングを出し
パワーアップしたが、そちらも劣化して消えたのは残念である。