俺的糞ゲーその1921『天外魔境 第四の黙示録&ZERO』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

サターンやスーファミで出たこの天外魔境、糞ゲーである。

天外魔境 第四の黙示録プレイ動画
このゲーム、今回はなぜかアメリカが舞台のRPGになったのだが、シンボルエンカウントで戦闘はドラクエタイプだが
アニメ風のグラフィックにしたせいかロードが長く町の出入りなどもテンポが最悪で、ボスや町などは特徴はあるが
相変わらず主人公が死んだら全滅で内蔵時計とリンクして進める糞要素があったり、MPはなぜか戦闘が終わると
自動回復するが戦闘中のMPが少なく使いにくいなど、何とも遊びにくい糞RPGに仕上がっている。

天外魔境ZEROプレイ動画
また、ZEROは和風のRPGだが3人パーティーと少なくスーパーファミコンなだけにアニメもボイスもなく演出が
劣化しており、ランダムエンカウントでエンカウントも高くテンポが悪くこれまた現実の時間とリンクする糞要素が
あり特定の曜日じゃないと開かない店があったり、味方全員が死ぬと全滅なシステムになったがセーブからやり直し
だったりイベントの文字の表示速度が遅かったり似たような村が無駄に多いなど、相変わらず遊びにくい作りなのは
進歩が見られない。
そもそも売りであるアニメーションや豪華な声優をなくしたら何の魅力もなく、なくしてもテンポが悪いのだから
終わっていると言えるだろう。

というわけで、どれも糞なこのシリーズ。
その後に出た3やブラウザゲームは更に酷かったが、そのうちまたスマホの課金ゲーになって復活するに違いない。