俺的糞ゲーその1918『ときめきメモリアル2&3』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

シリーズ2、3作目のこのときメモ、糞ゲーである。

ときめきメモリアル2プレイ動画
このゲーム、今回もひたすらステータスをアップさせて進めて行く単調な恋愛シミュレーションで、相変わらず
出会ったヒロインは全員好感度を維持しないと爆弾が付いて爆発すると全員の好感度が下がる糞システムで遊びにくく、
デートシーンは会話が淡白で面白味がなく主人公の名前を読んでくれるシステムを入れたせいでCD5枚組という
うざさで、2等身キャラはポリゴンになってしょぼくなったり不良と戦うRPGのような邪魔くさい要素があったり
変な髪形のキャラが多く魅力がないなど、何ともつまらない糞恋愛ゲームに仕上がっている。

ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~プレイ動画
また、3ではキャラの造形が全てポリゴンになったのだが、昔のポリゴンなだけにいまいち表情が固くしょぼく
魅力もなく、ステータスがレベル制になったが単調な作業を繰り返すシステムは変わらず爆弾糞システムも健在で
服装を変更できるようになったが選択を間違えると文句を言われるなど、糞すぎて全く面白味がない。
これでファンから資金を集めて作ったというからヤバイが、いい加減にこの爆弾糞システムはやめるべきだろう。

というわけで、今回も糞だったこのシリーズ。
結局3がコケて人気がなくなったが、技術が進歩しVRも登場した今こそこういう恋愛ゲームを出せば人気が出る
かもしれない。