俺的糞ゲーその1913『X&Xリターンズ&Kid Icarus: Of Myths and Mo | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ゲームボーイなどで出たこの任天堂ゲーム、糞ゲーである。

Xプレイ動画
X-RETURNS PV
このゲーム、戦車を操作して戦う1人称視点の疑似3Dシューティングなのだが、ゲームボーイなだけにすさまじく
しょぼく最初のチュートリアルがやたら長いといううざさで、ひたすらレーダーを見ながら敵を探して倒すのは
作業的で爽快感もなく面白味がなく、DSiウェアで出た続編のXリターンズではポリゴンになったが作業的なシステムは
変わらずなぜか色数が少なくポリゴンもしょぼいなど、何ともつまらない糞シューティングに仕上がっている。

Kid Icarus: Of Myths and Monstersプレイ動画
また、海外で出たKid Icarusはパルテナの鏡の続編なのだが、今回もひたすら同じような地形を上に上っていくのは
単調で弓による攻撃も爽快感がなく、1ブロックしかない足場や迷路のような場所があったりとやりにくくHPが
少なすぎて無駄に難しくナスにさせられると攻撃ができなくなるなど、とにかく進歩がなさすぎて全く面白味がない。
これでも海外では人気なのか知らないが、この広すぎる糞マップは何とかすべきだろう。

というわけで、共に糞な今作。
任天堂は次はまたどうでもいいヨッシーの糞アクションを出すようだが、マリオもカービィもゼルダもドンキーコングも
アクションなだけに一つぐらいは2Dのシューティングシリーズを出して欲しいものである。