俺的糞ゲーその1888『がんばれゴエモン 天狗党の逆襲&もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ゲームボーイで出たこのゴエモンRPG、糞ゲーである。

がんばれゴエモン 天狗党の逆襲プレイ動画
このゲーム、現代に住む少年が過去にタイムスリップしゴエモン達と一緒に戦う見下ろしRPGなのだが、戦闘は
サイドビューのターン制だがなぜか戦闘のキャラ以外は顔が表示されるだけという意味不明っぷりで、少年を外す
こともできるが3人パーティーで技も少なく単調で無駄な間があったりボタンのレスポンスが悪いなど戦闘の
テンポが悪くだるく、ボスは無駄に強くレベル上げを強いられる作りでちょくちょく現代に戻ってフラグを立てないと
先に進まないなど、何ともつまらない糞RPGに仕上がっている。

がんばれゴエモン もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!プレイ動画
また、もののけ道中ではゴエモンが主人公になり戦闘はドラクエタイプになったのだが、なぜか人間キャラ1体と
仲間モンスター1体の2人パーティーで戦うという更に単調なシステムになる始末で、シンボルエンカウントに
なったが地形が狭く避けにくく戦闘のテンポは良くなったがなぜか技をなかなか覚えず敵が強く難しいなど、相変わらず
糞すぎてすぐに飽きる。
ポケモンを真似てこうなったのだろうが、モンスター自体も魅力がなく、せめて人間キャラ3人+モンスター1体
ぐらいのパーティーにすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったこのシリーズ。
結局RPGは全部糞という感じだが、どうせならワイワイワールドのRPG版を出して欲しかったものである。