俺的糞ゲーその1877『ロードファイター&ミッドナイトラン:ロードファイター2』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

コナミが出したこのレースゲーム、糞ゲーである。

ロードファイタープレイ動画
このゲーム、見下ろし型の縦スクレースゲームで徐々に減る燃料が尽きないようにアイテムを取りながら敵車を避けて
進んでいくシステムなのだが、カーブは緩やかで遊び易いもののコースがやたら長く敵車も2種類しかなくどのコースも
大して変わらず単調で敵にぶつかって倒したりもできないなど、何とも退屈でつまらない糞レースアクションに
仕上がっている。

ミッドナイトラン:ロードファイター2プレイ動画
また、PSなどで出た2では燃料システムがなくなり3Dになりスピード感も高まったのだが、ミッドナイトというだけに
夜のコースしかなくしかも3種類とも首都高で大して変わらないというつまらなさで、ライバルカーは4台だけで
いまいち競っている感がなく家庭用のオリジナル要素もないなど、とにかく内容が薄すぎてすぐに飽きる。
操作感自体はそれほど悪くはないが、せめてもう少し特徴的なコースや車種を用意するぐらいはして欲しいところだろう。

というわけで、共にいまいちなこのシリーズ。
他にもワインディングヒートやロードファイターズなどの続編が出ているようだが、アーケードのみでやはり
ボリュームが薄いだけに家庭用のしっかりとしたものを出して欲しかったものである。