俺的微妙ゲーその414『ワリオランドアドバンス&リズム天国』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

任天堂が出したこのアドバンスゲーム、微妙である。

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝プレイ動画
このゲーム、今回も敵を体当たりで倒す横スクアクションで、ダッシュしながらの高速体当たりでブロックを連続で
破壊できたり坂道を転がってブロックを壊したりスコアアイテムを取った時の効果音が心地良いなど今までよりは
大分良くはなったのだが、ステージ内にある宝石の欠片を4つ集めないとボスステージに進めなくなる糞仕様がある
のは面倒でステージの奥のスイッチを押した後時間内にスタート地点まで毎回戻らされるのはだるく、HP制でHPは
多めだがステージをクリアしても全快しなかったりサポートアイテムはあるがボスが固めだったり、一部のステージは
道が分かりにくくボールをポケットに入れたり図形を運ばないと進めない作業糞ステージがあったり、動きの遅い
肥満状態や自由に動けない炎状態などで進まないと駄目な場所があったり倒し方が面倒くさいボスがいたりなど、
何ともいまいちなアクションに仕上がっている。

リズム天国プレイ動画
また、リズム天国はリズムに合わせてボタンを押す音ゲーのミニゲーム集で、飛んでくる物をパンチで吹っ飛ばす
カラテ家やたまねぎから生える毛を抜くリズム脱毛、侍が妖怪を倒すゐあひ斬り、今までのミニゲームが合わさった
リミックスやミニゲームのドラムレッスンなどバカっぽいが面白いものが多くなかなかセンスが感じられる良い出来に
なっているのだが、判定がいまいちシビアで魔法使いやクイズ、ラップなどいまいちなものもあり後半は前半の
ミニゲームを少しアレンジしただけなのはいまいち面白味がない。
今作はつんくが企画したらしいが、もう少し判定を緩くするなど遊びやすくして欲しいところだろう。

というわけで、まあまあ面白いがいまいちな今作。
ワリオのアクションはその後劣化して終了し、リズム天国はベストが出てもう終わった感があるが、パックンフラワーや
ペルソナの糞キャラを入れるならリズム天国のキャラをスマブラに参戦させて欲しいものである。