俺的糞ゲーその1793『エグリア~最期のたまご~&ファンタジーライフオンライン』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

スマホで出たこのRPG、糞ゲーである。

エグリア~最期のたまご~プレイ動画
このゲーム、元聖剣スタッフが設立したブラウニーズが開発したRPGで、聖剣LOMのようなキャラや絵本のような
世界観が特徴なのだが、ひたすら同じようなステージをクリアしていくという単調さでしかもステージ内は
いちいちサイコロを振って進むという超絶糞使用でテンポが悪く、敵のマスに隣接すると攻撃ができるが剣を振る
だけで単調で効果音も気持ち良さがなく、仲間もいるくせになぜか一人で戦ったり変なキャラばかりで魅力もないなど、
何ともつまらないゴミRPGに仕上がっている。

ファンタジーライフオンラインプレイ動画
また、ファンタジーライフは最初に2等身半のアバターを作り兵士や木こりなどから職業を選びモンスターと戦う
アクションRPGなのだが、3DS版と同じく相変わらず効果音はしょぼく爽快感がなく依頼を受けて雑魚を3匹程度倒して
報告する内容の薄い糞クエストをひたすら繰り返して進めていくという単調さで、ファンタジーと言いながら
アイドルのライブのチケットがどうだのと現代的な要素を入れてくる始末で仲間はガチャで手に入れる糞システムで
一人しか連れていけないなど、これまた糞すぎて即削除したくなる。
元からつまらなかったが、いくら何でもこの作業クエストと爽快感のない単調なアクションは何とかすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったスマホゲーム。
ブラウニーズは元ブラウニーブラウンから更に分かれた会社らしいが、マジカルバケーションといい聖剣スタッフの
くせにアクションRPGにしないのだから謎である。