俺的微妙ゲーその405『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜&聖魔の光石』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

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※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

スーファミやアドバンスで出たこのFE、微妙である。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜プレイ動画
このゲーム、ユニットを動かして戦うシミュレーションRPGで、今回は戦闘アニメーションが速くなり動きのパターンも
増えマップ中にいつでもセーブができたりクラスチェンジにアイテムが必要なくなったのは良いのだが、死ぬと
生き返らない糞システムは変わらず武器も耐久度があるのは邪魔くさく、親と子の二世代の歴史を描いたストーリーは
まあ良いがキャラや名称が多くわかりにくく1つのステージが長くマップも広くなる始末で、アイテムを仲間に
渡したい場合はいちいち店に売ってから買い戻さなければならなかったり馬系のユニットが多く攻撃した後にまた
移動する工程が毎回発生して邪魔くさかったり毎回出撃するユニットを一体ずつ城で選ばされるなど、何とも
遊びにくいいまいちなシミュレーションに仕上がっている。

ファイアーエムブレム 聖魔の光石プレイ動画
また、聖魔の光石は外伝のように2人の主人公を操作するストーリーで敵は人間だけでなくゾンビやスケルトンなどの
モンスターが登場したり盗賊の上位職やペガサスナイトの派生上位職などクラスも色々増えたのは良いのだが、
耐久度や生き返らない糞システムは変わらずクラスチェンジはアイテムが必要だったり、雑魚を狩ってレベル上げも
可能だが武器が消耗するだけにやりにくいなど、相変わらず遊びにくい作りなのは進歩が見られない。
そもそもファミコンの外伝は耐久度がなかったわけでこんな邪魔なだけの糞システムは必要がなく、いい加減に
死んでも次のステージで復帰できるようにすべきだろう。

というわけで、色々といまいちなこのシリーズ。
スイッチで出る風花雪月は街の中の移動や集団戦などまた余計なシステムが邪魔そうだが、せめて耐久度が減らない
簡単なモードを入れるなど、そのぐらいはして欲しいものである。