俺的微妙ゲーその403『メイドインワリオゴージャス』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

3DSで出たこのメイドインワリオ、微妙である。

メイドインワリオゴージャスPV
このゲーム、今回は今までのプチゲームが300種類以上詰まったベスト版で、キャラにはボイスが付き各ステージ
ごとにちょっとしたギャグストーリーが見れたり、懐かしの鼻水をすするやつや目薬をさすやつ、ファミコンゲームを
モチーフとしたものなどそこはまあ良い出来なのだが、ボタン操作だけでなく傾きやタッチ操作のものも同程度
ある上にコロコロ操作が変わるステージがあったり中には息を吹く余計な糞操作があったりなど、何ともいまいちな
ミニゲーム集に仕上がっている。

また、本編の他にミニゲームとしてアシュリーを操作して畑を守りながら敵をカボチャに変えて倒すアクション
シューティングや猫を転がしながら銃で敵を撃つシューティングなどもあるが爽快感はなく、傾き操作のやりにくい
ゴルフや針にひたすら糸を通すものなどろくなものはなくガチャで当てないとできずなかなか揃わず、他は文字を
打ち込むとどうでもいいメッセージが見れる電話、じゃんけんバトルができるキャラクターカード、BGMが聞ける
レコード、任天堂が作った製品を紹介するコレクション、ムービーに自分の声でアフレコするどうでもいい要素が
ある程度で、中身も薄くすぐに飽きる。
そもそも余計な操作のない初代メイドインワリオそのものがベストだろ、という感じだが、ミニゲームならもっと
スーパーマリオのワリオバージョンや縄跳びやハエ叩きやダックハントのパワーアップバージョンなどを入れて
欲しいところだろう。

というわけで、色々といまいちな今作。
とりあえず集大成ということで、このシリーズはこれで終了して欲しいものである。