俺的微妙ゲーその401『マリオテニス エース』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

スイッチで出たこのマリオテニス、微妙である。

マリオテニス エースPV
このゲーム、今回はストーリーモードが加わったのは良いのだが、コスチュームがいつもと違いいまいちになった上に
ラケットが壊れると負けといういらない新システムが加わりゲージを溜めると使えるスペシャルショットを当てると
一撃で破壊できる意味不明なテニスゲームになる始末で、他にも届かない球を無理やり打てる技が使えたりやたら
球速が速いショットを打てたりなど、何ともいまいちなトンデモテニスゲームに仕上がっている。

また、今回も技のないシンプルなテニスで遊べる設定も選ぶことができそれだけやる分には面白いが、ストーリー
モードではオフにはできずファイアーボールを跳ね返してパックンフラワーを倒したりHPを減らして戦うボス戦
などがあるが無駄に固かったり、ボールを跳ね返す特殊なギミックや障害物が邪魔なコートでやらされたりひたすら
丸い物体を打つミニゲームなどいまいち面白味がなくラケットを壊されて負けるなど無駄に難易度も高く、新キャラは
リンクやカービィなどはおらずワンワン、ガボン、ゲッソーなどどうでもいい雑魚キャラばかりでマリオのみコスチュームを
変更できるが2種類しかないなど、いまいち進歩というものが見られない。
前作もキノコで巨大化する糞システムがあったが、こういういらない新要素は必要なく、普通に大会で優勝する
ストーリーを入れたりコートやコスチュームを豊富にすべきだろう。
※その後、パタパタ、ヘイホー、ボスパックンなどどうでもいいキャラが続々参戦

というわけで、今回も新要素が駄目だった今作。
次はマリオゴルフを出しそうだが、3DSで出たマリオスポーツではゴルフも野球もテニスもサッカーも一緒になって
いたわけで、単体ではなく1本で色々なスポーツが楽しめるものを出して欲しいものである。