俺的糞ゲーその1505『アダムスファミリー&ホーム・アローン&ブルース・ブラザーズ』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

スーパーファミコンで出たこの映画キャラゲー、糞ゲーである。

アダムスファミリープレイ動画
このゲーム、アダムスファミリーの父親を操作して進む横スクアクションで、敵を踏んだりフェンシングの武器などで
敵を倒して進んで行くゲームなのだが、いまいち気持ち良さがなく普通の道でも滑るといううざさで、敵の数が多く
HPは2しかなくなぜかステージが異様に長く道も分岐があったりとわかりにくく、ボスを倒すと家族を一人救えるが
使うことはできないなど、何ともつまらない糞アクションに仕上がっている。

ホーム・アローンプレイ動画
また、ホームアローンは子供を操作して水鉄砲で泥棒を撃退しながら進めていくサイドビューのアクションなのだが、
ひたすら広い家をうろうろして宝を集めて金庫にしまう作業を繰り返すというつまらなさで、水鉄砲は敵をひるませる
だけであまり役に立たずジャンプ力もなく敵を避けるのが難しく1ステージがやたら長いなど、これまた糞すぎて
即やめたくなる。

ブルース・ブラザーズプレイ動画
更に、ブルースブラザーズは黒服の男がレコードを投げて戦う横スクアクションシューティングなのだが、2人同時
プレイが可能なものの敵の数が多くぶつかるとかなり後ろに飛ばされるとい糞っぷりで、ステージは行き止まりで
進めない意味不明なものがあったり足場から落とされてやり直しが多かったりボスはおらずレコードは消耗品だったりなど、
とにかく酷すぎて全く面白さというものがない。
そもそも元の映画はダンスや歌が主体だったわけで、ゲーム化するならダンスで戦うゲームにすべきだろう。

というわけで、どれも酷すぎる今作。
ファミコンやスーパーファミコン時代は横スクロールゲームが多かったが、ほとんどが劣化マリオなのは勘弁して
欲しいものである。