俺的糞ゲーその1477『SDガンダムワールド ガチャポン戦士1&2&3&4&5&X&GCENT~ | 俺的糞ゲー処刑ブログ

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※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

シミュレーションになったこのガンダムゲーム、糞ゲーである。

SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズプレイ動画
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記プレイ動画
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SDガンダムワールド ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリープレイ動画
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このゲーム、ガシャポンからユニットを生産して戦うウォーシミュレーションで、戦闘はアクションのように実際に
機体を操作して戦うシステムなのが特徴なのだが、とにかく最初のステージからいきなりマップが広く敵の思考時間が
長くテンポが悪く、戦闘では近接と遠距離の2種類が使えるが爽快感がなく無駄にHPが多くこれまたテンポが最悪で、
2では多少マップが小さくなったがやはり思考時間がなくアクションもしょぼく海が多くなかなか相手の陣地に
辿り着けなかったり、3ではようやくCPUが速くなり生産をなしにできるなど良くはなったがなぜか戦闘はアクション
ではなくコマンドを選択して戦うRPGのようなシステムで、やたら攻撃ミスが多く無駄にターン数が掛かってやはり
テンポが悪く、4では普通のシミュレーション戦闘になったが1面から敵がやたら多く難しく簡易戦闘もなく、
5では簡易的なマップでユニットを生産して戦う超絶地味なゲームになるなど、とにかく毎回コロコロとシステムが
変わる上にどれも糞すぎる超絶糞シミュレーションに仕上がっている。

スーパーガチャポンワールド SDガンダムXプレイ動画
SDガンダム GCENTURYプレイ動画
SDガンダム ガシャポンウォーズプレイ動画
また、スーパーファミコンで出たXでは再び1や2のようなアクション戦闘に戻り動きが速く耐久度も下がるなど
多少は良くなったものの、マップが広く敵ユニットが多くしかも地上と宇宙の2画面もあるといううざさで、PSで出た
Gセンチュリーでは戦闘中のグラフィックがポリゴンになったが相変わらず敵が無駄に多く戦闘前のロードが長くだるく、
ゲームキューブで出たガシャポンウォーズでは生産がなくなりマップが狭くなりトゥーンポリゴンの見下ろし戦闘に
なったが、爽快感がなく単調でもっさりなアクションを繰り返すだけで面白味はなくチュートリアルがやたら長く
ターンの最初にいちいちカードを引いたり相変わらず敵の思考時間が長いなど、いまいち進歩が見られない。
そもそもなぜシステムが毎回変わるのか? なぜこれほどテンポが悪いのか? 一体何をこれほど思考しているのか?

他にも、Gジェネシリーズ、ブレイカーシリーズ、バーサスシリーズなど、ろくなものがないガンダムキャラゲー。
とりあえず唯一ましな次のスパロボでは、Gのレコンギスタや鉄血のオルフェンズを参戦させて欲しいものである。