俺的微妙ゲーその16『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ファンタシースターポータブル2インフィニティ
PSOから続くSFマルチプレイアクションRPGのこのゲーム、微妙である。

このゲーム、モンハンに比べれば、大分面白い。
攻撃モーションはもっさりではなく、必殺技も豊富にあり、武器も瞬時に切り替えられるため、
多彩な攻撃でアクションを楽しむことができる。
また、素材集めなどの作業もほとんどなく、レベルや職業レベルもあり、育成も楽しめる。
そして、ストーリーもあり、NPCキャラと一緒に冒険もでき、マイルームに飾るグッズを集めたりなどもできる。

しかし、移動速度が遅いためにいまいちキビキビと動けず、攻撃モーションもそれほど早くなく、
世界観がSFのためか技の名前がカタカタナで分かりづらかったり、武器や防具の名前が意味不明だったり、
防具が見た目に反映されない上、コスチュームもそれほど多くなかったり、回復アイテムが10個しか持て
なかったり、ストーリーモードでつまらないミニゲームをやらせられたりと、駄目な要素も多い。
特に、レア武器は豊富に存在しているのだが、出る確率が低すぎて見ることができないものがあるのは
非常に勿体無い。せっかく用意した武器も、手に入らないのでは意味がない。

最近はこのようなマルチプレイが可能なアクションRPGが増えているが、どれもいまいち中途半端である。
いい加減にスピーディーで武器や防具も豊富で世界観は王道ファンタジーでストーリーも楽しめる、
そんなアクションRPGを出して欲しいものである。