こんにちは。一回の入山です。

 

 

今日は宝ヶ池での練習でした。はじめにアップとして軽くサッカーをしたあと、アルペンとクロカンに別れて種目練をしました。

 

私はクロカンの練習に参加していたのでアルペンのメニューは伝えられないのですが、クロカンはローラーをしました。まずポールを持たずにスケーティングの練習をし、次にポールを持ってダブルポールの練習をしました。スケーティングでは片足にうまく乗るためのエクササイズを主にしました。ターン練習もありましたが初心者の私は全然ついていけなくて苦労しました。やはりこのような技術的なところで経験年数の差を実感させられてしまいます。焦らずゆっくりと追いつけるよう頑張りたいです。ただスケーティングは徐々に上達してきて、以前よりももっとしっかり乗れるようになったと自分でも思います。とりわけ体重の乗せ方はかなりマシになりました。ジャンプの体験も寄与しているんかな、と思います。

全体練習が終わったあと、一回クロカン数人で追加の練習をしました(というのも私がもっとローラーを練習したかったから周りを巻き込んだのですけど)。自分は初心者で経験が浅いのをなんとか埋めたい一心なのですが焦って基礎をおろそかにしてはいけないと思うので、基礎の基礎であるスケーティングを時間かけて練習したかったのです。

 

以上が今日の練習概要と入山の感想でした。

 

 

いまこの記事をを書いているのは午後4時なのですが、本日は夜から種目確定コンパがあります。私以外の一回生5人は種目を決めているそうなのですが、私は午後4時現在まだ若干の迷いがあります。ただなんにせよ一生懸命努力しようという決意はあります。4年間、努力を続けたいと思います。

 

 

どうでもいいことですが最近数学基礎論という数学そのものを数学するような、哲学にもよく似たわけのわからない勉強をはじめました。そしてそのせいで日本語の遣い方に変な気をつかうようになってしまいました。具体的には基礎論のゼミでは=の使用についてすら突っ込みがはいる感じです。まあそういう厳厳密なところが好きなんですけど。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。確定コン、楽しんできます。