京大スキー部ブログ

京都大学スキー競技部のブログ。


テーマ:

お久しぶりです、最近できる運動が多くなり復帰に向けて順調に回復している武井です。

昨日は関東OB会があり、現役は私と嶋崎が参加しました。参加してくださった先輩方ありがとうございました。

今年は参加者が少なかったのですが、その分じっくりお話することができました。トレーニングや部のあり方について助言をいただいたり、昔のスキー部のお話を伺ったり、その中でもやはり一番面白かったのは純粋なスキーのお話です。現役を引退されてもスキーを続けている方が多く、スキー場、技術、精神面でのお話はとても盛り上がりました。

今までは「あと3年」「あと2年」と勝手に競技終了のカウントダウンをしていましたが、現役を引退してからもなにかしらの形で続けようかなと思いました。こんなことを書くと某大学の先輩方からジャンプやろうよと言われそうですが(笑)

でもひとまずあと2年アルペン頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

のるでぃっくふくごうのやまだです。

 

自分の種目をノルディック・コンバインドというべきなのかノルディック・複合というべきなのか悩みます。今回はとりあえずノルディック複合としておきます。

 

話を戻します。

 

合宿4日目、

早朝にTAKATOSHIと走ったのですが、TAKATOSHIの元気が無くすごいゆっくりなペースになりました。

午前中は木島平のローラーコースで練習をしました。

なんだかんだ斜面を滑るのが初体験で、最初の方はビビってましたが後半の方は落ち着いて滑ることができました。一回転びましたが。少しずつではありますが体重がローラーに乗ってきているなと感じるので、成長したなと自画自賛しておきます。

午後は京大ヒュッテの近くでポールランとランニングサーキットをしました。やっぱり自分に一番足りないのがパワー系の持久力ですね。ただこなすだけの練習になってしまいました。今後パワー持久力もつけていきたいと思います。

 

合宿5日目、

5日目もTAKATOSHIと早朝走りました。というか全日TAKATOSHIと朝走りました。

5日目は前日と打って変わってTAKATOSHIが覚醒していたので結構なペースで走りました。調子のムラ激しくないですかねぇ。

 

午前中は志賀の奥の方でダブルポールのヒルクライムを三本しました。先輩方より前でスタートしたということもありますが、三本全て制限時間の20分以内でゴールできたので良かったです。合宿の成果が出たと思います。

反省点としてはまだ全身使えてないということです。自分的には全力でポール押してましたが心拍がmax165だったということから考えると、まだ体の一部しか使えていないですね。もっと練習が必要です。

 

 

 

今回の合宿ではジャンプ板が車に乗らないというハプニングによりジャンプの練習ができなかったのですが、ローラーの方の収穫がかなりあったのでよかったです。ジャンプ練習はシーズンまでやれる回数が少ないので一回一回大切にしたいです。

 

おわり

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
合宿3日目(昨日)

アルペンは、午前は野尻湖でSUPとバランスサーキット、午後は水上スキーをしてその後河川敷でインラインと体幹トレーニングを行いました。

SUP(Stand Up Paddle boarding)は、大きいサーフボードに乗ってバランスをとりながらパダルで漕いで離島の周りを4周してタイムを2回測りました。初めてやってみて、おもしろかったのですが慣れないので力を上手く推進力に変えられないのと風で流されるのとでなかなか進まず他の人と大差を開けられてしまいました。それでも知らず知らずのうちにかなり体幹を使っていたようで、良いトレーニングができました。次するときは、もっとタイムを縮めたいです。

水上スキーも人生初体験でした。スタートはすごい力で引っ張られるのでびっくりしましたが、なんとか1発で立てました。そしてなんとかバランスを保っていたのですが、カーブに入った瞬間どうすれば良いかわからなくなり前にこけて野尻湖の水を沢山いただきました。2度目のチャレンジでは転倒することはなかったのですが、カーブで遠心力に負けないようにしたり、ずっとバランスをとり続けるのが意外とハードで、当初抱いていた、「爽快な水上スキー」というイメージとは違った気がします。

SUPも水上スキーも来年はもっと上手に乗りこなしたいと思います。

疲れが少しずつ出てくる頃なので、しっかりケアして怪我なくやっていきたいです。


以上山崎でした。
遅くなりました。すみません。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝から小雨が降っていましたが、登山を行いました!

ヒュッテから、上の小池、三角池、木戸池を抜けて渋池まで行きました^ ^

台風の影響か、だんだん雨と風が強くなってきて、登山道が雨水の通り道になってぬかるんで、水たまりまでできてました(つД`)ノ

それまでうまく避けてきたのに、バランスを崩して思いっきり左足を冷たい泥水に突っ込んでしまってテンションただ下がりの中登っていき
ました…

頂上にに待っていたのは、、、、、
{43099DB2-0843-4852-A1DC-38A2CA51911C}

山田くんでしたー(^∇^)

じゃなくてですね、、、、、、、

{867D5433-1163-4AC4-907A-3A4872B04F82}

素晴らしい眺めでした!
(実は頂上と間違えていて、数メートル下の展望台的なところであることは内緒です。)

そのまま尾根を登ったり下ったりしながら、土砂降りに近い状況の中なんとか大沼池にたどり着きそこでお昼ご飯を食べ、ちょっとだけはしゃぎました(((o(*゚▽゚*)o)))

{65BC688F-36BF-46F4-AF5F-44202836B65C}



{ED01CC99-AB38-4D62-9CFE-0ECDBABF7C27}

 
{842EE986-9593-4E61-BBE6-842E3D14AD01}



その後大沼池から清水公園に足を伸ばし、雨で滑りやすくなった道を通ってヒュッテに戻ってきました!

この頃にはみんな濡れ鼠になって、寒さに震えていましたが、無事怪我もなく降りてこられたのでよかったです^ ^

来年はもっと天気も足場もいい日に登れるといいなぁと願いつつこの辺で筆を置きたいと思います。

しっかり寝てあと残りの日も頑張っていきたいと思います!

それでは!

大森
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から部の全体合宿がはじまりました。昨日は朝から移動し、1時間ほど河川敷でスケーティングをしました。

先日のローラー合宿で教えていただいたことを意識しようとすべっていたのですが、足が先行して体が後ろに行ってしまいうまく進みませんでした。どうにか最後の方で、足下ばかり見てすべっていたことに気付き、以前言われた目線を前にやることを意識したら少しはよくなったので、目線だけで姿勢が変わることを実感し驚きました。

夜のミーティングでは、山岸さんにそれぞれの滑りのよくない点を指摘していただき、プロのレースをみて滑り方の研究をしました。
自分でも上手な人の滑り方を見て動きを近付けていくようにしたいと思います。

永野
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。部の仲間たちや学科の奴らが実家に帰っている中、僕は京都に一人寂しく残ってバ畜になっています。合宿三回+装備費分を稼ぐのはなかなか骨が折れます。

他大は北海道でジャンプ合宿やっていて、自分はジャンプが特にへなちょこなので一緒に北海道で練習したかったのですが、スケジュール的に辛かったので、最近は京都で持久力系の練習とローラーを軸に練習をしています。

というわけで今日は京都市の北部にある京都北山東部コースというトレランコースと同じくトレランコースの京都東山コースの一部を走ってきました。距離としては25(17+8)kmぐらいで累計標高は登りが900m、下りが1100mぐらいだったと思います。変化に富んだ面白いコースでクソ暑い京都市街とは違ってコースは結構標高があるので涼しい環境で練習でき、目標タイムにしていた3時間半(2.5h+1h)をなんとかクリアできたのでそこはよかったのですが....

全然粘れなかったのが反省点です。高校の時と比較すると体力面は8割がた戻ったかなという感じですが、走りの粘りが全然戻ってないですね。自分は粘りがないとただのポンコツなので早く戻していきたいと思います。

ヤマダ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
JFデザインの主催するジャンプキャンプに参加しました。

二泊三日、貸切状態の飯山シャンツェで、横川コーチの指導を仰ぎながら、飛びまくりました。

ジャンプは足を伸ばし切るにはいたりませんでしたが、アプローチ姿勢や飛び出し時の意識の持ち方は良くなりました。

陸トレも多々教えて頂いたので、ジャンプ台以外での練習のバリエーションが増えて、練習への活力の一要素にしたいです。


横川コーチのアプローチ姿勢の綺麗なこと綺麗なこと、それと足の筋肉の付き方!
トップ選手の凄さが身にしみたように思います。その他にも、僕らが知り得ないようなこともお話いただきました。

3日間ありがとうございました。

シマザキ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・来い・・・来い・・・キタッッ!!!!!!ロン!!!!!!

はい、こんばんわ。最近僕の頭の中はずっとこんな感じです。テスト期間にもかかわらず麻雀にはまってしまったのは僕のせいではないです。テスト期間ラスト麻雀にしようとした対局で役満を出させた◯Jモバイルが悪いのです。数多くの誘惑に耐え、受験勉強に集中していた半年前の自分は一体どこに行ったのでしょうか。甚だ疑問です。

話を主題に戻すと、今日大阪城公園でクロスさんが主催(?)しているローラースキー講習がありました。前期練が終わっているのもあり、久しぶりのローラースキーでした。阪大、神大を始めいくつもの大学の人が来たのですごい大所帯で、普段多くても4人でローラーをしている自分は大人数でやるローラースキーは初めてでなかなか大変でした。

自分は初心者コースで練習をし、主にスケーティングの技術の指導を受けました。クイック、スーパー、ラビットを教えてもらったのですが、クイックとラビットの違いがいまひとつ飲み込めず苦労しました。でもコーチに指導いただきながらなんとかそれっぽい形になった気がします。よかったこととしては体重の移動の仕方がなんとなくわかったことです。今日の感覚を忘れずにこれからの練習がんばりたいと思います。

ではおやすみなさい

やまだ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気温差30°C、標高差2880mが身体にしみています、三回生の小池です。





15日夜から18日までの三連休にOBさんと神戸大の先輩と剱沢へ行ってきました。

16日早朝に立山に着き、5時過ぎに並びましたが始発のケーブルカーには乗れず二便目でした。
下界は曇っていましたが、ねていたら気づくと雲の上で快晴でした。


雷鳥沢から剣御前小屋まで、去年一昨年は何度も休みながら登っていましたが、今年は最後の急勾配なところの手前までひといきに登ってしまいました。
登るときに体幹を意識して登るといいとアドバイスをいただき、一歩一歩丁寧に登りました。

今までは心肺のほうがきていて正直それどころではなかったのですが、今回はコアを使えたからなのかそれほど一部がつらくなることはなかったかんじがしました。




時間があったので剣御前山に寄り道しました。
ザックを置いていったのでスーパーきもちよかったです。
山頂では大学生っぽく自撮りをしてみました。
鼻の頭が日焼けしていることに気づきました。


この日は9時に消灯ですぐ寝ました。
電波も悪く入り口じゃないとすぐ圏外になってしまうのでわたしもスマホもぐっすりねむれました。
いろいろ心あたりがありません……





2日目は土砂降りでした。
高まりました。
気合い入りすぎてデッキブラシを折りました。
長かったデッキブラシは短いデッキブラシとなりました。






3日目は快晴でした。
午前3時に外に出ると、満天の星空でした。
1日目2日目は曇っていてあまり見えなかったのでうれしかったです。

帰りは別山を登って御前へいき、室堂乗越のルートで帰りました。
登りペース速くなったねと言われてうれしかったです。
山頂では大学生っぽく自撮りをしてみました。
日焼け止めのムラに気づきました。

別山からほぼノンストップだったので脚ががくがくで、大きくこけましたが靴に救われました。
下りでの筋力と体幹をもっと鍛えてふゆにつなげなければと思いました。








前期は実習など勉強に追われて生活リズムも乱れ体調管理も怠ったので満足にトレーニングができませんでした。
なかなか陸トレに向ける体力も気力も残っておらず自分にいらいらしていました。


今回剱沢にいった意味は大きかったです。
管理所のみなさんや連れて行ってくださった先輩にはほんとうに感謝しています。




この夏はふゆに近い環境で自分で自分を追い込んでできる限りスキーに感覚を近づけてトレーニングに励みたいと思います。


そして夏合宿で男子に置いて行かれないように負けないようにがんばります。





それではみなさんテストがんばってください!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、武井です!遅くなりましたが先週末に総会がありました‼

総会に出席するのは3回目なので、年々やまなみ会のことや部の運営のあり方が理解でき内容の濃い2時間になってきました。1回生の時はふーん、2回生はふむふむという感じで全て受身でしたが、今年は新歓活動の報告をしました。最初はとても緊張しました(>_<)しかしOBの方々がとても熱心に、温かい目で聴いてくださったので、嬉しかったです(*^^*)
それと1回生がとても堂々と自己紹介をしていてすごいなキラキラと思いました!2年前の私は自己紹介の時に自分の名前を言うのを忘れるなど散々でした(笑)やっぱり今年の1回生はすごいです!
お越しくださったOBの皆さんありがとうございました(*´∇`*)また、残念ながら予定が合わなかった皆さん、是非関東OB会や激励会などでお会いできるのを楽しみにしています!是非現役部員に、特に1回生に会いに来てください!

それと私事ですが、6/10発売のスキージャーナル7月号の岩岳学生スキー大会のページに名前と写真を載せていただきました(^o^)vいつもは立ち読みしかしないのですが、購入してしまいました。卒業までに優勝しインタビューを受けたいです♪そのために今は焦らずしっかり怪我と向き合って練習していきます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。