京大スキー部ブログ

京都大学スキー競技部のブログ。


テーマ:
 こんばんは、1人暮らしをさせてもらっているのですが、最近頻繁に雨が降るので洗濯物を上手く回せていない山崎です。

 今日も雨が降り出しそうな天気だったので、先にLSDをやってそれからウェイトという順番になりました。1回生は全体練習の前にジャンプシミュレーションをしました。
 
 いよいよ初ジャンも今週末に迫ってきて、どれほどのジャンプができるようになったかを確認するための残り少ない機会となりましたが、状況はそれぞれでした。今日は山田のジャンプが良くなったな~と見てて感じました。一方、自分は前よりも癖が強くなってあまり綺麗に飛べませんでした。それでもアドバイスをもらいながら、今日の中で修正出来るところは修正出来たと思います。最近では、1回生同士でも、ジャンプは未経験ながら、飛び方についてあれこれ言い合える雰囲気が出てきているのでこれを継続していきたいです。

 ウェイトは、部門ごとに分かれて行いました。元高校球児なので、ウェイトはやはりテンションが上がりますψ(`∇´)ψ。でも現役時よりかなりへぼくなっていることを痛感し凹みます_| ̄|○。新しくウェイトの形を覚え直しながら、少しずつ元の筋力に戻して行きたいです。

以上、ミール奴隷の山崎でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
はい、タイトルの通りです。京都が想像以上に暑く、真夏を迎えたら溶けてしまうのでがないかと心配しています。

特に嫌なのが湿気ですね。湿気で髪型が変わるタイプではないのでそこらへんは問題ないのですが、湿度が高いのはホント苦手です。汗が蒸発しないあの感覚とても嫌いです。なんとか夏までに対策を講じます。

本題に入ると、昨日の練習は宝ヶ池で練習しました
最初に全体でサッカーをやった後、ノルはローラースキーをやりました。

ローラーの練習は多分4回目なんですが、毎回ファンキーに転んで自分の体ないし器具を破壊していて、今回も何か破壊するのではと警戒していたところ見事に破壊しました。今回は尾骨強打とポールのコルクをの破壊です。
1日経った今日も尾骨が痛く座る姿勢がすごく不自然になっています。とても痛いです。

ポール破壊は通算2度目で、前回は嶋崎さんに修理してもらったのですがそろそろ自分で修理できるようにします。

以上最近金欠がひどく全く貯金ができず、このままいくとシーズン途中で金欠帰還もありえそうな山田がお送りしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま名古屋に電撃帰省中の大森です^ ^

今日は大文字山で、ランニングをしました!

上回生の方と僕と山田は登った経験があったのですが、他の一回生は初めての大文字山登山になりました。

1本目、コースがどんなものか把握するためにとりあえず歩き。『ふぅ。』

2本目、ラン。『ぜーぜーはーはー。』『きつい!』

3本目、多少の休憩も兼ねて(?)ウォーク。『膝が笑ってるぅ~~~(^∇^)』

4本目、ラン。『…………………………(つД`)ノ』

といった感じで、ラスト一本は本当にしんどかったです。

けれど、同じく1回の山崎とずっと同じペースで励ましあいながらなんとか頂上まで走り続けることができました!!!!

1人だったら絶対に途中で諦めてしまっていたし、こうやってお互いを鼓舞し合える仲間の存在は本当に大きいです!!!

これからも負けず嫌いを思い切り発動して、練習に取り組んで、お互いにどんどんレベルアップしていければなぁと思います^ ^




昼ごはんを挟んで、部報や、活動報告などの発送を行いました!

普段なかなかOBさんと関わる機会はないので、こういった時に間接的にではありますが、繋がることができるのは本当に嬉しいことです!

創部からの大先輩の存在があるからこそ、今僕たちがこのように活動することができています!

そんな感謝の気持ちも封筒に同封させていただきました^ ^

届くのを楽しみにしていただけたら幸いです。




って書いている間にもう名古屋までの道のりの半分も来てしまいました笑

新幹線早い!!!!!!!!

明日は日頃の疲れをゆっくり癒して、また月曜日からの練習に元気に参加したいと思います!

それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
永野です。
今日から部門に分かれた練習がはじまりました!

ぼくはノルディックの練習をしました。
練習前に山岸さんとローラースキーをして、練習ではバランスディスクで体幹を鍛えたあと、ポールランをしました。

まだまだローラースキーを乗りこなせていないのですが、ローラースキーでの体幹の大切さは痛感しました。
片足にのっているときに上手くバランスをとってきちんともう片方の足を引きつけられるようにバランスを体幹を鍛えたいとおもいます。
あと、重心が後ろ側、左足に偏ってしまっているため、左足にのるたびにひねって滑れないので母子球を意識して重心を中心にもっていくようにしたいです。

とりあえずストイックな男になりたいです。
おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
山崎 皓之です。
遅くなって本当に申し訳ありません。
昨日書くつもりが完全に忘れていました。

一昨日の練習は、
(ジャンプシュミレーション➡︎)自重トレーニング➡︎LSDorポールウォーク
でした。

ジャンプシュミレーションでは、最近ようやく「良い形で飛べた!」という感触が得られるようになってきました。ただ、ジャンプする瞬間ピクっと動く、飛び出すとき身体が前に流れる、アプローチで少し後傾気味など、修正しなければならない所ばかりでミスはまだまだ多いです。ジャンプするって、言葉で言うとシンプルですが、意識すべき事が幾つかあって、実際には簡単にはいきませんね。初ジャンまでもうすぐなので、それまでに良い感覚をものにしていつでもいいジャンプができる状態で臨みたいです。といっても、本当の斜面になったら、冷静にいつもどおり飛べるのかは疑問ですが、、、。



この間の阪大との合同練習では、早くインラインを乗りこなせるようにならないといけないという課題が明確になりました。1回生の乗れない組は乗れる組とは別に、阪大のOBの方にインラインの基本を教わっていたのですが、なかなか上手くそれぞれの足に体重をのせることができるようにはならず、もっと慣れが必要だなと思いました。「6月中には、基本的な滑り方を身に付けて、しっかりと体重移動できるようになること」を目標にしてやっていこうと思います。

他にも身体づくりなど、課題なんて挙げればきりが無いので、これくらいにして、ひとつひとつ克服していけるよう頑張っていきます。

上手くまとめることはできませんでしたが終わります。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ書け書けと催促していたら指名されてしまった大森です^ ^

まず、更新遅くなってすみません!

土曜日にクタクタになって練習から帰って寝てしまって、起きたら今になってしまいました←

そんなくだらない話はどーでもいいですね。。
早速練習について書きます!笑

阪大は新入生の種目がすでに決まってるということで、今回はアルペンとノルで分かれて練習をやりました^ ^

アルペンは初めにインラインをやりました。

なかなか長時間乗ることもないので、とにかく慣れようということで、まず1本長い距離をインラインで走りました!

京大ではなかなか長い距離を走ることもないので、意外と走るだけでしんどくて、阪大の先輩方にかなり置いてかれてしまいました(つД`)ノ

途中からは阪大の1回生で僕と同じくアルペン経験者の子と同じペースで話しながら走ることができ、仲良くなれました(と一方的に思ってるだけだったらとても悲しいですね…)

次にインラインで氷鬼という、明らかに怪我の匂いしかしない楽しい楽しい練習でした( ゚д゚)

河川敷の細い道では氷鬼というよりはカバディに近いんじゃないかという様相でした笑

僕ら一回生2人が鬼になったときにちょうどいいざる加減で、1番盛り上がったかなと思います( ̄▽ ̄)

その後はシャトルランでした。

僕の体力が皆無なことは何回かのブログですでに判明している事実だと思いますが、やはり今日も相変わらずという感じでした笑

アルペンだから体力とか関係ないしという言い訳を飲み込みつつ努力していく所存でございます( ̄Д ̄)

最後の締めはサッカーです⚽️

グラウンドが草がめっちゃ生えてて、摩擦力が半端じゃないところでやったのでめちゃめちゃ足にきて転びまくりました⚽️

それでも久々のサッカーはとても楽しく、サッカー日本代表がいかにアウェーの地でグラウンドに苦戦しているか感じることもできました( ´▽`)


だらだらと長くなってしまいましたね…

とにかく楽しくキツくためになったら練習に出来たと思います!

阪大の方とも仲良くなれたし、これからお互いに切磋琢磨して高め合っていけたらいいです!(うまいことまとめました✌️)

それでは、また!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近イントネーションは関東弁(標準語)で口調が関西弁になっていて、関東弁に戻す努力をするべきなのか関西弁に染まるべきなのか悩んでいる山田です。

今回は、先週の日曜日に季節外駅伝があったのでその結果を報告したいと思います。
え、報告が遅い?ネットに結果が出るのが遅かっただけです。決してブログ書いている途中に寝落ちなんてしてませんよ(^O^)



男子
Aチーム:8位(大学の部6位)
永野(1年)23:11区間16位
北野(3年)21:060区間6位
山田(1年)19:43区間2位
山岸(3年)31:33区間8位

Bチーム:24位(大学の部20位)
山崎(1年)24:39区間23位
嶋崎(2年)24:51区間24位
大森(1年)25:12区間22位
西田(2年)39:48区間26位

女子
武井(3年)13:08総合38位
小池(3年)14:36総合55位

Aチーム大学の部で6位になりました!
個人的には、狙っていた区間賞がとれず、他大の一回1人にタイム負けたので満足のいかない結果になりました、、、

体力がまだまだ戻っていないので、トレーニングを積み夏休みに入るまでには高校時の体力まで戻したいと思います。

それにしてもコースえぐかったなあ……

p.s.今日、阪大との合同練習がありました(^O^)
この話は大森君が書いてくれると思うので楽しみにしといてください笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんばんは。はじめまして、新入部員の理学部1回、山崎 皓之(やまさき てるゆき)です。
 京大に来たのは霊長類研究の道に進みたいというのが大きいのですが、スキー部の新歓に初参加したときに、武井さんがちょうど翌日に開かれる自主ゼミに招待してくださり、なんとそこでいきなり松沢先生、幸島先生、平田先生という有名な先生方に会えてしまいました。入学後1週間後の出来事で、急展開すぎて「あ~、大学すげ~」と感動しました。武井さんに感謝してます。
 出身は大阪です。 スポーツは、中学、高校と野球をしていました。(それぞれ軟式、硬式)
 スキーの経験は、小3頃から年1回の家族旅行でやってきた程度です。中2の頃に、大学生になったら山にこもってスキーをしてみたいという憧れを抱きはじめ、それがようやく叶うときが来ました。

 昨日は、ジャンプシュミレーションとLSD(orポールウォーク)、体幹をしました。体幹は野球部時代にかなり鍛えていたので、余裕だろうと思っていましたが、受験期間の衰えには愕然としました。ついていけないことはなかったですが、現役時は余裕でこなしていたであろうメニューがきつく感じてしまったのが悔しいです。

入部前に入れた5月の予定が練習と被り過ぎて、いきなり練習を休みまくってしまいましたが、ここからなんとか取り返していきたいと思います。よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。そして初めまして!

新しくスキー部に入りました山田渓太です。東京の植民地、千葉県から来ました。武井さんと同じ農学部食料環境経済学科に所属しています。

小学校は野球と陸上、中学では剣道と駅伝、高校では陸上(長距離)をやっていました。
自分は競技スキーの経験はなく、年末年始に毎年家族とスキーをやっていた程度です。現時点ではクロカンをやろうかなと思っています。

また、自分がどんな人かというと
・チビ
・幼い
・元気
・図々しい
・バカっぽい
これで僕の90%を説明できますw

ポンコツですが、これからよろしくお願いします!

ところで話変わって、昨日は筋トレとLSD(自分と山岸さんはポールラン)をやりました。自分はもやしみたいに貧弱なので筋トレでは全身をプルプルさせながらやってました。筋肉をもっとつける必要があるなと痛感しました。
LSDでは元々長距離をやっていたこともあり、走る方は大丈夫だったんですけど、ポールを扱うのがまだまだへたっぴでした。これからどんどん練習してポールちゃん(?)と結婚できるぐらい上手に扱えるようになりたいです。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
自己紹介します。

早くから入部を決めていたために、鬼のように新歓費を吸い取ってしまった、薬学部薬科学科一回生大森貴俊です。

ごめんなさい(;▽;)

小学校1年からずっと競技スキーをしていました^ ^

出身は愛知県なのですが、当然スキー部はないので、小学校ではサッカー部、中学では野球部、高校では水泳部という、器用貧乏の塊のような男です。

大学ではスキー部があるので、心を入れ替えて真剣に取り組みたいと思います。

腕前はどのくらいなんや?と疑問におられる方もいるかと思いますので、過去の成績を紹介したいと思います。





が、期待されるとスラロームで片反してしまう性格なのでここではいうのはやめとこうと思いますが、全中とジュニオリには出ました。←

高校1年までやっていたのですが、高2高3とやっておらず、2年という恐ろしく大きなブランクがあるので、ちょっとずつ埋めていきたいと思います。




今日は体幹とLSDorポールウォークを行いました。

体幹は前回の様子から今日は20秒→30秒にしてやりました。

お腹をプルプルとふるわせつつ、応援団の練習に興味持ってノリノリな小さな子供に目を奪われながらも、どこに効いてるか意識しながらやれたかと思います。

僕はやらなかったのですが、今日はポールウォークという新しいメニューも加わりました。

正直なところ年配の方が健康維持のためにやるようなものを想像していたのですが、いざ見てみるととても難しそうで、しっかりとポールをついて足と手がスムーズに前に出ている山岸さんはすごいなぁと思いました。


この間のTTではこんなに体が動かなくなっているのかと愕然としました。

これからの陸トレで、1からしっかりと体作りをして、シーズンに向けて良い準備ができるようにしていきたいと思います。

よろしくお願いします。


















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。