京大スキー部ブログ

京都大学スキー競技部のブログ。

NEW !
テーマ:
・・・来い・・・来い・・・キタッッ!!!!!!ロン!!!!!!

はい、こんばんわ。最近僕の頭の中はずっとこんな感じです。テスト期間にもかかわらず麻雀にはまってしまったのは僕のせいではないです。テスト期間ラスト麻雀にしようとした対局で役満を出させた◯Jモバイルが悪いのです。数多くの誘惑に耐え、受験勉強に集中していた半年前の自分は一体どこに行ったのでしょうか。甚だ疑問です。

話を主題に戻すと、今日大阪城公園でクロスさんが主催(?)しているローラースキー講習がありました。前期練が終わっているのもあり、久しぶりのローラースキーでした。阪大、神大を始めいくつもの大学の人が来たのですごい大所帯で、普段多くても4人でローラーをしている自分は大人数でやるローラースキーは初めてでなかなか大変でした。

自分は初心者コースで練習をし、主にスケーティングの技術の指導を受けました。クイック、スーパー、ラビットを教えてもらったのですが、クイックとラビットの違いがいまひとつ飲み込めず苦労しました。でもコーチに指導いただきながらなんとかそれっぽい形になった気がします。よかったこととしては体重の移動の仕方がなんとなくわかったことです。今日の感覚を忘れずにこれからの練習がんばりたいと思います。

ではおやすみなさい

やまだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気温差30°C、標高差2880mが身体にしみています、三回生の小池です。





15日夜から18日までの三連休にOBさんと神戸大の先輩と剱沢へ行ってきました。

16日早朝に立山に着き、5時過ぎに並びましたが始発のケーブルカーには乗れず二便目でした。
下界は曇っていましたが、ねていたら気づくと雲の上で快晴でした。


雷鳥沢から剣御前小屋まで、去年一昨年は何度も休みながら登っていましたが、今年は最後の急勾配なところの手前までひといきに登ってしまいました。
登るときに体幹を意識して登るといいとアドバイスをいただき、一歩一歩丁寧に登りました。

今までは心肺のほうがきていて正直それどころではなかったのですが、今回はコアを使えたからなのかそれほど一部がつらくなることはなかったかんじがしました。




時間があったので剣御前山に寄り道しました。
ザックを置いていったのでスーパーきもちよかったです。
山頂では大学生っぽく自撮りをしてみました。
鼻の頭が日焼けしていることに気づきました。


この日は9時に消灯ですぐ寝ました。
電波も悪く入り口じゃないとすぐ圏外になってしまうのでわたしもスマホもぐっすりねむれました。
いろいろ心あたりがありません……





2日目は土砂降りでした。
高まりました。
気合い入りすぎてデッキブラシを折りました。
長かったデッキブラシは短いデッキブラシとなりました。






3日目は快晴でした。
午前3時に外に出ると、満天の星空でした。
1日目2日目は曇っていてあまり見えなかったのでうれしかったです。

帰りは別山を登って御前へいき、室堂乗越のルートで帰りました。
登りペース速くなったねと言われてうれしかったです。
山頂では大学生っぽく自撮りをしてみました。
日焼け止めのムラに気づきました。

別山からほぼノンストップだったので脚ががくがくで、大きくこけましたが靴に救われました。
下りでの筋力と体幹をもっと鍛えてふゆにつなげなければと思いました。








前期は実習など勉強に追われて生活リズムも乱れ体調管理も怠ったので満足にトレーニングができませんでした。
なかなか陸トレに向ける体力も気力も残っておらず自分にいらいらしていました。


今回剱沢にいった意味は大きかったです。
管理所のみなさんや連れて行ってくださった先輩にはほんとうに感謝しています。




この夏はふゆに近い環境で自分で自分を追い込んでできる限りスキーに感覚を近づけてトレーニングに励みたいと思います。


そして夏合宿で男子に置いて行かれないように負けないようにがんばります。





それではみなさんテストがんばってください!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、武井です!遅くなりましたが先週末に総会がありました‼

総会に出席するのは3回目なので、年々やまなみ会のことや部の運営のあり方が理解でき内容の濃い2時間になってきました。1回生の時はふーん、2回生はふむふむという感じで全て受身でしたが、今年は新歓活動の報告をしました。最初はとても緊張しました(>_<)しかしOBの方々がとても熱心に、温かい目で聴いてくださったので、嬉しかったです(*^^*)
それと1回生がとても堂々と自己紹介をしていてすごいなキラキラと思いました!2年前の私は自己紹介の時に自分の名前を言うのを忘れるなど散々でした(笑)やっぱり今年の1回生はすごいです!
お越しくださったOBの皆さんありがとうございました(*´∇`*)また、残念ながら予定が合わなかった皆さん、是非関東OB会や激励会などでお会いできるのを楽しみにしています!是非現役部員に、特に1回生に会いに来てください!

それと私事ですが、6/10発売のスキージャーナル7月号の岩岳学生スキー大会のページに名前と写真を載せていただきました(^o^)vいつもは立ち読みしかしないのですが、購入してしまいました。卒業までに優勝しインタビューを受けたいです♪そのために今は焦らずしっかり怪我と向き合って練習していきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新遅くなってすみません!

1回生の大森です^ ^

土曜日の地獄の大文字山ランの練習のあと、種目発表を行いました!

まず、私、大森貴俊は…………………












もう皆さんお分かりですね笑

アルペンです!!!!!

経験者として、1回のうちから得点に絡んでいきたいと思っています!



そして続いて、中高野球部でヒルシャーばりの鋼の肉体を身につけた山崎Ž皓之!
{FB615EE7-9CF4-4A1A-B747-62162743ABB5}










そうです彼はアルペンなんです(((o(*゚▽゚*)o)))
(ヒルシャーって時点でバレてましたね笑)

スラックラインを1日目で普通に渡れるようになった彼の能力を持ってすれば、すぐに追いつかれてしまいそうです(◎_◎;)





次に、長距離を走ってると楽しくて仕方がない様子で、山岸さんにも劣らないMっ気を持つ山田渓太!(山岸さん、ごめんなさい…)
{09922DD1-26C3-42E0-815D-C1DADF2B9800}










彼は4人のうちで1番最初にジャンプを飛んだ強心臓を生かしてコンバインドです!!!!!!

きっとすぐにラージヒルも飛べるようになるでしょう笑





最後は初ジャンがスキー初経験だった永野良明〜!
{9C237A9C-BCF3-4070-B001-55FF673E3FA5}










何食わぬ顔でサラッと僕よりも山崎よりもかなり速いタイムで長距離を走る彼はランナーとなりました^ ^

自称"超ストイック男"はきっととんでもないことをやってくれると思います( ̄▽ ̄)





こんな感じで、今年の1回生はアルペン2人、コンバインド1人、クロカン1人で始動しました!


これまでと変わらずこれからも応援していただけたらと思います^ ^


以上、アルペン大森がお届けしました!
{F766D57C-2418-4777-9EE4-9E8ADFC89BA3}

(ん?この写真?もちろん僕本人ですよ?)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきZEROみてたら昨日海老蔵が親子で志賀高原で植樹してたらしくて、ちょっと惜しくおもっている永野です。高3のとき教室に海老蔵の顔がずっと貼ってあったので謎の親近感があるだけで全くファンではないです😂

今日は初ジャン後の練習ということで短めの練習でした。部門に分かれてローラー、インラインをしました。

この間の宝ヶ池のときはちょっとよくなっていてバランスディスクの成果が出たかなあとおもっていたんですが、今日はまた左足の乗れなさに苦しめられました。後傾気味なのもスタンスが広すぎるのも左足でうまく乗れてないからだと思います。分析はしてもどう改善しようか悩みます。

月曜から夜ふかし見ようと思ってたけど疲れが残っているので寝ます、おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。今回は頑張らないと単位を獲得できない状況なのに遊びまくっている留年候補筆頭、山田がお送りします。

はい、タイトルの通りです。6/24~6/26に長野県の飯山市のスキージャンプ場にて初ジャンをしてきました。本当は2週間前に実施する予定だったのですが色々あって今週になりました。2週間前はいろんな大学が初ジャンをやっていたみたいなのですが、初ジャンは自分たちだけでクソうまい地元の子供達と一緒でした。

25日の朝にジャンプ場に着いたのですが、まあジャンプ台が大きいこと。その大きさに圧倒されました。一度試しにジャンプ台に登ってもみましたがまあ高い高い。あのTAKATOSHIくんですらこのような顔になってしまいました。


午前中はランバンというジャンプ台の中央あたりからすべり降りる練習をしたのですが、これが意外と難しい。スキージャンプ用の板は他の板と比べて操作性が悪く、また斜面の角度も結構あるので度々転んでしまいました。

午後は少しランバンをした後実際にスモールの一番上から飛んでみました。基本的に自分は楽観的なのでジャンプ台に座る前は「なんとかなるやろ」と思っていましたが実際に座ってみると怖い怖いとても怖い。だがしかし、同じスモールのジャンプ台で飛んでいた幼稚園から小学生の子たちが何事もないように飛んでいってる(しかもかなりうまい)ので自分も飛ばない訳にはいきません。やけくそで飛ぶ宣言をし自分を飛ばないといけない状況に追い込み飛びました。滑走面を滑っている時に「死ぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」と思いましたが、なんとか飛ぶ(?)ことはできました。ただうまく着地することができず、着地の際に尻を着いてしまいました。

ちなみにTAKATOSHIくんも1日目の午後に一番上から飛んだのですが彼は僕と違い一発で着地しました。やはり◯◯がいる人は違います。


二日目も飛びました。二日目は子供達の指導に来ていた地元の人に教えてもらいながら何回か飛びました。スモールの真ん中あたりから飛んだ時はしっかり着地することができたのですが、一番上から飛んだ時はGの滑走途中にかかるGの影響で重心が後ろに下がってしまい、着地の際に尻がついてしまいました。ただ、最後の一回だけは尻をつかず着地することができ嬉しかったです。


2日間とても楽しかったです。ビビりまくっていましたが、飛んだ後の開放感がいい気持ちでした。地元の人にジャンプ道具をタダでたくさん譲ってもらうというサプライズもありました。ありがとうございます。

最後になりますが、今回飯山のジャンプ台までの運転や、僕たちのジャンプ指導をしてくれたOBの平山さんありがとうございました。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんばんは、1人暮らしをさせてもらっているのですが、最近頻繁に雨が降るので洗濯物を上手く回せていない山崎です。

 今日も雨が降り出しそうな天気だったので、先にLSDをやってそれからウェイトという順番になりました。1回生は全体練習の前にジャンプシミュレーションをしました。
 
 いよいよ初ジャンも今週末に迫ってきて、どれほどのジャンプができるようになったかを確認するための残り少ない機会となりましたが、状況はそれぞれでした。今日は山田のジャンプが良くなったな~と見てて感じました。一方、自分は前よりも癖が強くなってあまり綺麗に飛べませんでした。それでもアドバイスをもらいながら、今日の中で修正出来るところは修正出来たと思います。最近では、1回生同士でも、ジャンプは未経験ながら、飛び方についてあれこれ言い合える雰囲気が出てきているのでこれを継続していきたいです。

 ウェイトは、部門ごとに分かれて行いました。元高校球児なので、ウェイトはやはりテンションが上がりますψ(`∇´)ψ。でも現役時よりかなりへぼくなっていることを痛感し凹みます_| ̄|○。新しくウェイトの形を覚え直しながら、少しずつ元の筋力に戻して行きたいです。

以上、ミール奴隷の山崎でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、タイトルの通りです。京都が想像以上に暑く、真夏を迎えたら溶けてしまうのでがないかと心配しています。

特に嫌なのが湿気ですね。湿気で髪型が変わるタイプではないのでそこらへんは問題ないのですが、湿度が高いのはホント苦手です。汗が蒸発しないあの感覚とても嫌いです。なんとか夏までに対策を講じます。

本題に入ると、昨日の練習は宝ヶ池で練習しました
最初に全体でサッカーをやった後、ノルはローラースキーをやりました。

ローラーの練習は多分4回目なんですが、毎回ファンキーに転んで自分の体ないし器具を破壊していて、今回も何か破壊するのではと警戒していたところ見事に破壊しました。今回は尾骨強打とポールのコルクをの破壊です。
1日経った今日も尾骨が痛く座る姿勢がすごく不自然になっています。とても痛いです。

ポール破壊は通算2度目で、前回は嶋崎さんに修理してもらったのですがそろそろ自分で修理できるようにします。

以上最近金欠がひどく全く貯金ができず、このままいくとシーズン途中で金欠帰還もありえそうな山田がお送りしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま名古屋に電撃帰省中の大森です^ ^

今日は大文字山で、ランニングをしました!

上回生の方と僕と山田は登った経験があったのですが、他の一回生は初めての大文字山登山になりました。

1本目、コースがどんなものか把握するためにとりあえず歩き。『ふぅ。』

2本目、ラン。『ぜーぜーはーはー。』『きつい!』

3本目、多少の休憩も兼ねて(?)ウォーク。『膝が笑ってるぅ~~~(^∇^)』

4本目、ラン。『…………………………(つД`)ノ』

といった感じで、ラスト一本は本当にしんどかったです。

けれど、同じく1回の山崎とずっと同じペースで励ましあいながらなんとか頂上まで走り続けることができました!!!!

1人だったら絶対に途中で諦めてしまっていたし、こうやってお互いを鼓舞し合える仲間の存在は本当に大きいです!!!

これからも負けず嫌いを思い切り発動して、練習に取り組んで、お互いにどんどんレベルアップしていければなぁと思います^ ^




昼ごはんを挟んで、部報や、活動報告などの発送を行いました!

普段なかなかOBさんと関わる機会はないので、こういった時に間接的にではありますが、繋がることができるのは本当に嬉しいことです!

創部からの大先輩の存在があるからこそ、今僕たちがこのように活動することができています!

そんな感謝の気持ちも封筒に同封させていただきました^ ^

届くのを楽しみにしていただけたら幸いです。




って書いている間にもう名古屋までの道のりの半分も来てしまいました笑

新幹線早い!!!!!!!!

明日は日頃の疲れをゆっくり癒して、また月曜日からの練習に元気に参加したいと思います!

それでは。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
永野です。
今日から部門に分かれた練習がはじまりました!

ぼくはノルディックの練習をしました。
練習前に山岸さんとローラースキーをして、練習ではバランスディスクで体幹を鍛えたあと、ポールランをしました。

まだまだローラースキーを乗りこなせていないのですが、ローラースキーでの体幹の大切さは痛感しました。
片足にのっているときに上手くバランスをとってきちんともう片方の足を引きつけられるようにバランスを体幹を鍛えたいとおもいます。
あと、重心が後ろ側、左足に偏ってしまっているため、左足にのるたびにひねって滑れないので母子球を意識して重心を中心にもっていくようにしたいです。

とりあえずストイックな男になりたいです。
おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。