京大スキー部ブログ

京都大学スキー競技部のブログ。


テーマ:


チャリを嫌い、チャリに嫌われた男
ママチャリ、ロードバイク、…
全てのチャリの生みの親
そう  我こそはぁぁぁ!! 
京大スキー部の一回生の天(ボフッ)野
イエェェェェ〜イ‼︎



ということで今日のブログは天野が書きます爆笑爆笑爆笑





今日はダッシュ系のメニューを多めにして、その後1時間程ランニングをしました。ラダーのメニューはそろそろ覚え始めて来たので、もっとスピードをあげてスムーズにやって行きたいです。 
やっぱりダッシュはキツイですね〜チーン
一番練習した達成感があります。

夏のうちに出来ることを出来る限りやっておきたいです。


以上、天野でした




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。土日をスキー部関連で持っていかれるため自主ゼミの進捗がヤバイ入山です。

今日はアルペンとクロカンで別メニューでした。
クロカンは淀川で、阪大と合同でローラー練習をしました。京大クロカンは普段は6,7人程度で練習しているため、阪大と合同でやると人数がはるかに多いように感じられ新鮮な気持ちがします。ところが初心者は二人しかいません。一回生経験者勢、恐ろしや。ぼく個人としては初心者仲間ができて嬉しい限りです。

メニューはフリーとクラシカルで少し違いました。京大は皆フリーの方で練習を行いました。フリーの練習は、まず体幹を軽く締めた後でスケーティングジャンプをし、その後ローラーを履いて練習しました。ローラー練習は初心者は別練習でしたが、経験者や上回生の方は一時間走をしていたそうです。初心者は基本的な練習をしましたが、ダブルポールについては阪大の先輩に教えていただけました。ありがとうございました。

体幹はやったことのあるものが殆どでしたがスケーティングジャンプは全くやったことがなかったので新鮮でした。板に乗る動きに繋がるように意識して取り組めたので良い練習にできたと思います。ただやはり乗る姿勢を綺麗にとるのが難しく感じました。体幹のなさや姿勢の悪さをもっと改善できるようにしなければいけません。ローラー練習は基本的なエクササイズとダブルポールの練習でした。スケーティングはとってもうまくできた(当社比)なので大満足です。以前よりはるかに(要出典)片足に乗っていられる時間が伸びたように感じました。自分は足が内に向いているので足のつく角度をうまく調整しないと膝が内に入り込んできてしまうのが悩みだったんですけど、今日うまい足のつく角度を見つけることができ、スイ〜と乗れる感覚を得られました。ただダブルポールは上手くなる気がしません。ダブルポールを制するものはクロカンを制す的なことを某先輩がおっしゃってたようにやはりダブルポールは技術的にも筋肉的にも高度なスキルに思われます。まず充分な筋肉をつけられるようウエイトトレーニング等頑張りたいです。余談ですけど筋トレは最近一回生みんなでわりと頑張ってるんですよ。自主トレとしても。一限にやっとの思いで出席するような朝に弱いメンツが一限開始時刻ごろにちゃんと集まって自主練のウエイトしてますから。ぼくが二回連続寝坊してるのは内緒です。


以上、全体練習の内容と入山の個人的な感想でした。


午後からはクロス(大阪にあるクロスカントリー専門店)に行きました。K井くんはクロスに行くことすら渋っていたのにいざ行ったら目を輝かせてたくさん買い物をしていました。微笑ましいですね!
他にも山Dさんやぼくも買い物をしました。ぼくはポールを買いました。練習用の比較的廉価なポールです。これをもって日々もっと練習に精を出してがんばりたいです。

夕方はぼく含めクロカン一回生三人で淀川に戻り、再びローラーを練習しました。というのも一人午前練に参加できなかった人がおり、その人の練習したいという意向に従ったためです。あ、むりやりついてこさせられたわけではないですよ。ほか二人は自分たちがそれぞれ練習したくてついていったわけです。そこでは各々が一時間半ほど自由にスケーティングやダブルポールを行いました。ぼくはひたすらスケーティングの練習をしていました。午前よりももっとうまく滑れたので良い感じです。以前は十回に一二回だった乗れ具合を安定して出せるようになってきました。ただやはり他の人と比べると全然大したことはないので、謙虚に邁進していきたいです。 夕方練から参加した方はやる気充分で、ほか二人が愕然とするようなエネルギーで滑りまくっていました。
結局夕方練開始は午後六時で終了は午後七時半ほどでした。夏至が近いので六時頃はまだくっきりと明るかったのですが、さすがに七時半になると夜景が映えるほど暗くなっていきました。淀川から見る梅田の夜景は近未来的で惚れ惚れするほど美しかったです。写真は夕方練を行った三人で撮ったものです。




今これを書いているのが夜十時半ほどで、雨が本格的に降り出してきたところです。練習を晴れているうちに終わらせられて幸運だったなあと思います。梅雨の時期、晴天のもとでの外練習の機会は貴重ですから。まあ雨が降ったら楽しい楽しい(個人差あり)筋トレが待っているわけですが。

とにかく今日はへとへとに疲れました。早く帰って寝たいです。寝たら進捗がまずいんですけどね。しかしながら今の疲労具合では背理法の妥当性を吟味できるような活力は残されていないのでおとなしく寝ることにします。おやすみなさい。


ここまで読んで下さりありがとうございました。以上、入山でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも、ゴトーです😄
最近ニンテンドースイッチというゲームのやり過ぎで、寝不足です💤
そろそろ封印します笑

さて本日土曜日は、クロカン組が淀川で練習をするということだったので、アルペン組は琵琶湖までロードバイクに乗って行ってきました!🚴🚴‍♀️

ロードバイクに乗るのは初めてだったので、最初はバランスが取りづらく怖かったです(>_<)
そして琵琶湖に行ったのも初めってだったのですが、やっぱり大きいですね〜〜
さすが日本最大の湖!!

今回のライドでだいぶバイクにも慣れたので、機会があればぜひまた乗りたいです^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!!
ほんまきららです😊


昨日はまずみんなでゴミ拾いをして、
その後の練習では
ウエイトと体利用をやりました!!

ゴミ拾いするたびに思うのですが、
京大から遠ざかるにつれてゴミが減っていきます。京大周辺、ゴミ多すぎ...(笑)
みなさんゴミはゴミ箱に捨てましょうね!!



ウエイトではそれぞれ自分の弱点を克服するために様々なトレーニングをしました。

私は上半身の筋力がまだまだ足りません。
私がプルプルしながら懸垂をやっているとき
ふと横を見ると、山Dさんが軽々と自分の体を持ち上げ何度も懸垂していました。トレーニングを続けていけば少しずつできるようになるとおっしゃっていました。その言葉を信じて、地道に頑張っていこうと思います✨

体利用は慣れない動きが多く難しいし、
結構足や腕に負荷がかかりキツイですが、
みんなでやると楽しいです😆

個人的には「四股歩きの後ろ向き」が
1番キツかったーー😵😵



さて、練習後は1回生みんなでルネでご飯食べました。相変わらず、後藤くんはパフェを食べていました。
おいしかった!!楽しかった!!
以上!!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
暮れがたき
夏の日ぐらし
ながむれば
そのこととなく
ものぞ悲しき
(『伊勢物語』)

……と詠んだはいいものの、夏の日ぐらしにはバイトとレポートに忙殺されている一回生ランナーの中村です。文学部らしくもっと風雅な生活を送りたいものですが……

さて、種目確定後初の練習はラダーを使ったリズム練習とLSDとなりました。
個人的には6月も終盤に差し掛かってようやく受験後の体の鈍りも解消され、体型も整ってきたのでなかなか快調な日々を送っています。今後もトレーニング中の姿勢や呼吸をしっかり意識し、基礎体力・筋力増強に努めたいところです。

ただ、最近暑さのせいかついついアイスクリームを口にしてしまうので、食生活には注意してライフスタイルを整えていこうと思います。身体も絞れて筋力をつけようという時にリバウンドはシャレにならないので……💦

以上、中村がお送りしました!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。京都の夏が暑すぎて最近溶けそうになってる一回の片井です。うわさには聞いていたんですけど、本当に暑くて死にそうです_| ̄|○

 昨日は宝ヶ池で練習した後、種目発表を行いました!気になるみんなの種目は…
























天野:アルペン
入山:コンバインド
片井:ランナー
後藤:アルペン
中村:ランナー
本間:ランナー

となりました!入山は結局ギリギリまで悩んでたみたいですが、コンバをやるみたいです(°∀°)b 

 まとめると、一回生はアルペン2人、ランナー3人、コンバインド1人です。みんなで刺激し合いながら上を目指していきたいですね(`∀´)

 
{62081859-5B5B-4AE6-8DBB-58BC436D12FA}


 一回生はこの6人でこれからも頑張っていきます!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。一回の入山です。

 

 

今日は宝ヶ池での練習でした。はじめにアップとして軽くサッカーをしたあと、アルペンとクロカンに別れて種目練をしました。

 

私はクロカンの練習に参加していたのでアルペンのメニューは伝えられないのですが、クロカンはローラーをしました。まずポールを持たずにスケーティングの練習をし、次にポールを持ってダブルポールの練習をしました。スケーティングでは片足にうまく乗るためのエクササイズを主にしました。ターン練習もありましたが初心者の私は全然ついていけなくて苦労しました。やはりこのような技術的なところで経験年数の差を実感させられてしまいます。焦らずゆっくりと追いつけるよう頑張りたいです。ただスケーティングは徐々に上達してきて、以前よりももっとしっかり乗れるようになったと自分でも思います。とりわけ体重の乗せ方はかなりマシになりました。ジャンプの体験も寄与しているんかな、と思います。

全体練習が終わったあと、一回クロカン数人で追加の練習をしました(というのも私がもっとローラーを練習したかったから周りを巻き込んだのですけど)。自分は初心者で経験が浅いのをなんとか埋めたい一心なのですが焦って基礎をおろそかにしてはいけないと思うので、基礎の基礎であるスケーティングを時間かけて練習したかったのです。

 

以上が今日の練習概要と入山の感想でした。

 

 

いまこの記事をを書いているのは午後4時なのですが、本日は夜から種目確定コンパがあります。私以外の一回生5人は種目を決めているそうなのですが、私は午後4時現在まだ若干の迷いがあります。ただなんにせよ一生懸命努力しようという決意はあります。4年間、努力を続けたいと思います。

 

 

どうでもいいことですが最近数学基礎論という数学そのものを数学するような、哲学にもよく似たわけのわからない勉強をはじめました。そしてそのせいで日本語の遣い方に変な気をつかうようになってしまいました。具体的には基礎論のゼミでは=の使用についてすら突っ込みがはいる感じです。まあそういう厳厳密なところが好きなんですけど。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。確定コン、楽しんできます。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンバの山田です。

今教習所に通ってるんですが、某O君がバイト中僕の作業を邪魔したせいでバイト先から出るのが遅れ、見事に教習所に遅刻しました。激おこですムキームキー。今度何か奢ってもらいますニヤニヤニヤニヤ

昨日はゴミ拾いしてからのウェイト90分ぐらいして、体利用と呼んでるものを30分ぐらいやりました。

いやー、筋肉ってなかなか付かないものですね。筋肉がつきにくい体質のせいもありますが、なかなか体重が上がりません。高校の時よりは8kg増えてはいるんですが、まだまだモヤシです。モヤシが多いのはうちのスキー部全体の課題でもあるので、そこは皆んなで追い込んでいきたいですね筋肉筋肉。まぁ、今年の一回生はMっ気が強いので追い込むメニュー喜んでやりそうですがにやりにやり

どうも明日は部門確定コンパなるものが開かれるみたいです。果たして京大唯一のまともな部門であるコンバ()に一回生が入るでしょうか、ドッキドキですバイキンくんバイキンくん

おわり
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日はゼミの前だから徹夜をする日!いえいえ違います。徹夜明けはテンション高いぜっっっっっ!←今回はちゃんと寝ました、普通のテンションです笑

正解は、木曜日はゴミ拾いの日です。昨日はみんなで東大路通りと吉田山でしました。多かったゴミは紙くずとたばこで、面白かったゴミは泥水入りの缶コーヒーでした。拾ったものは食べないほうがいいよ、山D-笑

 

さて、練習は筋トレDayだったらしくウェイトと体利用をしました!あー今日ヒールある靴履くんじゃなかった(T_T)階段で脚がくがくします。ウェイトは友達から体育館シューズをもらってから大好きになりました!ありがとう!!!前回の自分より1回でも多く上げるのってゲームっぽくて好きです。体利用は二年ぶりくらいにやりました。ワニ歩きを横から見るとスパイダーマン見たいですね。見る分には好きですワニ歩き。あと練習後のフローズンプロテインも好きです♡

 

先週大炎上したゼミをボヤ騒ぎですませることができた武井でした~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、一回のゴトーです。

今回6/10,11の2日間の日程で飯山まで初ジャンに行って来ました!
飯山には北陸新幹線の駅があるということで、(飯山の方々には申し訳ないですが)こんな所にも新幹線が走ってるのか😳と、ビックリしました。

さてジャンプ合宿初日は午前中は暑かったり雨が降ったりと、とても微妙な天気でした。
まず始めにみんなスモールヒルのランディングバーンを滑り、体を慣らしました。その後はスモールの中間地点から滑って飛んだりして午前中を終えました。

午後になると本格的に雨が降り始め☔️少し寒い中一番上から飛びました。スモールとは言っても一番上から滑ると、スピードも飛距離も伸び、はじめは少し怖かったです😨しかし、慣れてくるとだんだん飛ぶのが面白くなり楽しくなってきました😄

2日目は天気も良く、気持ちよく飛べました。2日目は一回生全員が一番上から飛びました。
きららさんは内藤さんにベタ褒めされており、とあるSNSでも「ジャンプやるべきだと思うんだけど」と書かれていました笑
中村君は転び方が模範的だと褒められており、本人もなんとも言えない表情をしていました笑笑

個人的に今回のジャンプ合宿は、とても良い経験になったと思います。ジャンプはそう簡単に体験できるものでも無いし、またどういったものかということを身をもって味わうことができました。そして少しですが、他大の同期と交流出来たのも良かったです。

今回の初ジャンを終えて、種目決めを悩んでる人もいます。また種目確定コンが今週末にあるので、そこまでに色々と話し合って最終決定を下していきたいです。

最後に指導してくださった内藤さん、OBの方、他大の上回生の方々、そして先輩方、沢山の支援ありがとうございましたm(__)m

以上後藤幸太でした^ ^

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。