こんにちは。広報担当の上田です。
梅雨とも思えない真夏のような天気が続いていますね。

さて、昨日は法学部のMさんより相談を受けました。
衆議院議員の方を招いて講演会をしたいので、宣伝方法や教室予約の段取りについて知りたいとのこと。

この日は都合のついたのが私一人で、イベント関係の知識はあまりなかったのですが、
まずは丁寧に何をしたいのかをヒアリングしていきました。
宣伝方法に関していくつかのアドバイスをし、
イベントの進行や雰囲気についてはこちらが質問をしていく形で進めました。

京都大学 学生コンサルティング室 公式ブログ-相談風景。メモがたくさん

その結果、Mさん自身がイベントについて煮詰めきれていない部分が見つかったので、
・ビラを作る
・企画書づくり
・イベントの雰囲気について煮詰める
・会場を決める
などのToDoをつくりました。

Mさんは今回が初めてのイベントで不安とのことでしたので、
続けてコンサルティングしていくことになりました。