みなさま、ご無沙汰しております。情報担当の上田です。
今年から大学院生になり、忙しい日々を送っています。

さて久々の活動ニュースです!
4月25日(水) 18:30より、学生コンサルティング室主催で「交渉力UPセミナー (交渉の前準備編) 」を開催します!

$京都大学 学生コンサルティング室 公式ブログ-交渉力UPセミナー チラシ

日時 : 4/25 (水) 18:30~
場所 : 京大吉田キャンパス 吉田南総合館共西21
会費 : 500円(飲み物・お菓子が出ます)
定員 : 30名

私たちの日常は交渉であふれています。親との会話、上司とのやり取り、就職活動の面接も交渉の1つでしょう。交渉する前には事前準備が必須です。
準備をしていない、もしくは、準備をしていても不十分であれば、相手との合意は困難となります。
本セミナーでは、交渉前に必要な準備の思考プロセスを学ぶことで、失敗しない交渉術を習得することを目的としています。

講師として弁理士 板谷 昌治(いたや まさはる)さんをお招きします。板谷さん自身が実務経験と10年にわたる勉強を積むことで得た「交渉術」のノウハウを発表してくださいます。

講師プロフィール:
講師氏名:板谷 昌治(いたや まさはる)
生年月日:1977年6月30日生(34歳)
出身:兵庫県西宮市
職業・資格:某一部上場メーカー所属・某有名資格学校講師・弁理士

「交渉」について学びたい学生さん、必見です!
なお事前申込制ですので、参加ご希望の方は gakusei-consulting at mail2.adm.kyoto-u.ac.jp までご連絡ください。皆様の参加をお待ちしています。

今回は「前準備編」ですが、あと2回のセミナー開催を予定しております。日時など詳細が決定しましたらこのブログやWebページにてお知らせします!

上田
AD
みなさんお久しぶりです。
情報技術担当の上田です。とうとう今年は4回生になり、研究室に分属となります。

さて、前年からミーティング風景をお伝えしていた「キャンパス案内冊子」がついに完成しました。

$京都大学 学生コンサルティング室 公式ブログ-冊子近影

タイトルは「Welcome! 京大」。京大の濃紺を使用した冊子が多いなか、
目を引く赤色をメインカラーにし、A5サイズで、大学に来た人に手にとってもらいやすいデザインになりました。

京大キャンパス“Welcome” 学生ら案内冊子
冊子の内容が京都新聞で取り上げられてます。

「京大生がつくるキャンパスマップ「Welcome!京大」」を発行しました。(2011年1月13日)
また、昨日は京大Webサイトで正式に冊子のことが告知されました。
正門を入ったところのインフォメーションセンターなどに置いてもらったので、お越しになったかたは是非手にとってみてください!
AD
こんにちは。情報技術担当の上田です。

私の所属する農学部では、今年から授業開始日が10月1日から9月27日に変更されました。
初日からバリバリ実験が始まって、生活の変化に戸惑っているところです。

さて、昨日は京都観光学会(略称KIT)の代表、桜井さんのコンサルティングをしてきました。

KITとは…

大学で学んだこと(ex.経済、経営、芸術、地域デザイン、メディア、福祉等)を京都観光に生かし、京都観光業の顧客創造や着物産業の復興に一役買おう!という活動です。企業組織に属していない学生の柔軟な思考を用いて、京都市、旅行会社、着物産業に事業プランを提供するために研究・調査をしています!(^^)!

という団体です。(学生団体検索サイト、学なびより引用)

今回は、KITのメンバーが集う京都・滋賀を中心とした、観光活性化のための企画についての相談でした。
普通の観光よりももっと詳しく歴史の知識を知りたい人向けに、マニアックな情報を提供していくとのこと。

いつもどおり、企画内容について吟味し、いくつか提案をし、今後の方針を一緒に決めていきました。
また、人手不足とのことだったので、必要な人材を学生コンサルが紹介することになりました。

プロジェクトが動き出すのは来年の1月からだそうです。たのしみですね!
AD
情報技術担当の上田です。

学生コンサルのWebページを公開しました!

http://kusc.kerox.info/


見るだけでも参考になるWebページになればと思い、これまでの相談事例とともに具体的なアドバイスを掲載しています。
また、まだ未完成ですが、Q&A形式でよくある相談とその答えを掲載し、
相談内容と似たケースの事例を紹介するページもつくろうと考えています。

今年の春休みから代表に「作れ」とせっつかれていた、学生コンサルのWebページ。
3回生になった途端実験ラッシュが始まり、時間を見つけての作業で、ずいぶん形になるまでに時間がかかりました。

まだまだ改善点もあるので、更新しつつ改良していきたいと思います!
こんばんは。情報技術担当の上田です。
つい先日まで酷暑でしたが、めっきり冷え込んできましたね。
急激な温度変化のせいでくしゃみが出てばかりです。

さて、現在参加しているプロジェクト「キャンパス案内冊子」ですが、
昨日で5回目のミーティングとなりました。

掲載するコンテンツも少しずつ固まって来、デザイン会社の方からは表紙などのデザイン案が提出されました。
赤い色使いがポイントの、かなり目立つ冊子になる模様です。
北部キャンパスの住人なら思わず笑みがこぼれるような画像が使われていたり…
これからブラッシュアップするとのことでしたが、デザイナーさんの工夫が見て取れる素敵なものでした。

また、そろそろ記事を書く段になってきたので、誰が何を書くかなどの役割分担を行いました。
みんな自分の「住んでいる」キャンパスのことなら幾らでも書ける様子。
どんな記事になるか、楽しみです。

$京都大学 学生コンサルティング室 公式ブログ-ミーティング終了後の風景

ミーティングが終わって、広げられたたくさんの資料を片付け中。