こんにちは。にくです。

                     

          BMWのG650GSとHONDAのスーパーカブ110
          に乗っています。


          日々のどうでも良い話を綴っています。

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2017-02-17 23:19:47

だから感応式なんだってば!

テーマ:ぼやき
もうね?
出来たら拡散して欲しいくらいの記事です! ( ̄Д ̄;;
 
 
皆さんはこの「感応式信号」を勿論ご存知ですよね?
 
近年交通量が比較的少なめな場所に多く見られるタイプの信号です。
 
もう普及して結構な年数が経過していると思うのですが、未だに理解していない馬鹿・・・
世間知らずなドライバーが多いんですよね。
 
前にワンボックスが停止しているので、その後ろに付いて信号待ちをしているのですが、前方の信号が全然変わらないので、不審に思い横から覗いてみると・・・・
停止線の遥か手前で停止しているので、信号機が感知していなくて永久に赤信号のままという・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
ここで2つの疑問が。
①一向に信号が変わらないのに疑問に思わない。
②停止線から車輌2台分以上開けて停止している。
 
うん!意味がわかんない!!
 
ここ1週間の間に同じ交差点で3回もアホなドライバーに指導するハメになりました >_<
世知辛い昨今、後方からクラクションを鳴らすと揉め事にもなりかねませんし・・・
 
また不思議な事に、バイクですり抜けして側方から感知器の下に出ても上手く感知してくれないんです。
ゼスチャーで理解してくれる人も居れば、「何コイツ?キチ○イなの?」ってリアクションな人も居ます。
キチ○イなのはお前であって断じて俺ではない!!
 
こういう当たり前な事に敏感に対応出来るまともな人間が少ないからこそ、交通事故や犯罪が後を絶たないんでしょうね (ノω・、)
 
信号機の管轄が何処になるのかは詳しく存じ上げないのですが、もっと理解し易くするとかメディアを使って情報を共有するとか、何かしらの対応をして欲しいと切に願います。
 
追伸:なんで停止線のかなり手前で停止してるの?
    どれくらい待ったら変わらない信号に疑問を抱くの?
   教えて下さい m(_ _)m
 
 
 
 
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2017-02-16 22:32:24

タイヤ慣らしでお散歩

テーマ:TDR80
先日タイヤ交換したはちぽー
皮むきがてら100kmほどお散歩して来ました♪
 
 
天気は良いけど風が冷たい >_<
 
ダンロップのK180。
ダートラ用という事ですが、ブロックタイヤの類になるんでしょうか?
この手のタイヤは初めてなので、無理せずゆっくりと走ります。
 
今回初めてトップケース&キャリアを装着しました。
やはり箱は必需品ですね♪
テールカウルは穴あけ失敗で大破したので、お尻は剥き出しですがww
 
 
40kmも走った頃には感覚も掴めて来ましたが、なかなか良い感じです♪
自分程度の走りならじゅうぶんグリップします。
 
ただ!
グルービングの縦溝はイケません!
例え真っ直ぐでも左右に振られます Σ( ̄ロ ̄lll)
カブの細タイヤよりも安定しません!
 
 
チョロっと河川敷のフラットダートも走ってみましたが、なかなか良い塩梅で楽しかったです♪
林道ツーリングとかは無理そうですが、未舗装路を見つけたら走ってしまいそうです (≧∇≦)b
 
暖かくなったら大好きな奥日光とか走りたいです。
 
という訳で、皮むき終了しました!
 
 
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2017-02-12 20:47:20

TDR80 タイヤ交換

テーマ:TDR80
最近とんと記事にアップされない、TDR80ことはちぽー
実はバッテリー外して冬眠していましたww
 
と言うのも、色々ありまして・・・・
 
①メインヒューズが切れた。原因を探ろうとしたら回復、その後症状出なくて放置。
②キャリア付けようとして穴あけ失敗。テールカウル崩壊。
③スクリーンの類が無いので寒い。冬は乗らない。
④タイヤが古く硬化しているので怖い。冬は乗らない。
 
ぶっちゃけくろぽーが可愛くて♪
だからと言って乗らないのも可愛そうだし、税金が請求される前に売ろうかな?とも考えていた所もありましたが、先日久しぶりに乗ったら絶好調で改めて楽しいバイクと認識しました♪
その時ガス欠を起こしてパニックになったのは内緒・・・
 
そこで今回は春に向けてダメダメなタイヤを交換しました。
チューブレスは初挑戦です。
 
 
まずはネットでミニバイク用のメンテナンススタンドとダンロップのK180を購入。
ショップに出向いて値段調べましたがビックリする様な価格差でした Σ( ̄ロ ̄lll)
ダートラ用のタイヤみたいで何となくのチョイスです。
 
 
まずは早速メンテナンススタンドを使ってみます。
TDRは軽いので、初めてでも不安なく掛けれました♪
 
ただ、ナンバーの下にある原2の三角マークのプレートが干渉したので外しました。
それとリアのキャリパーの形状が自分の知っているそれでは無く、どうやって外すのかがわからなかったので付いたままホイールを外しました。
 
それにしても前後のアクスルシャフトがコッタピンで外れ防止をしているとは思いませんでしたww
 
 
で、結果なんですが・・・
片側にディスク、片側にスプロケ・・・・
丁度良い型枠なんて持ち合わせてない為、傷を付けずにビード落とし出来る自信が無かったのでリアは持ち込みで赤男爵にお願いしました orz
ま、仕方ないよね?素人だもん・・・
 
スプロケはホイールハブごと抜けるモンだと思い込んでいたら、直接付いている上に緩み止めまであって心が折れましたww
 
元に戻すのも苦労しましたが、何とか交換完了!
 
 
こうなりゃフロントだけでも自分で頑張ります!!
 
ジャッキ2台とバールを駆使してフロントを浮かせてホイールを外しました。
やっぱりスタンドはフロントにも必要なんですね ( ̄Д ̄;;
でも、リアに比べると取り外しは何て簡単なんでしょう♪
 
 
ビード落としは、少し前に教えて頂いた「車載ジャッキ」を仕様して落としました。
ボコン!ってビードが落ちる瞬間は何とも言えない快感です (≧∇≦)b
 
その後はレバーで外していきますが、カブのチューブタイヤとは比べ物にならない重労働です。
参考にした動画の様には行きません >_<
 
 
イライラしながらも何とか装着出来ました♪
ムキになってやったので、リムは傷つきましたが、全然気にしませぇ~ん!ww
 
この後はGSでエアーを入れてビード上げをし、ムシを入れてから規定値にしました。
ビード上げのパン・・・パン!!っていう音も苦労が報われる瞬間ですね! o(≧∇≦o)キモチイイ
 
 
帰宅して無事に組み付け完了!!
 
やはり新しいタイヤは良いですね~♪
今度暖かい日に皮ムキがてら走りに行かないと。
 
それにしても、普段使わない筋肉を酷使したので全身がプルプルしてます。
こりゃ明日は筋肉痛ですね >_<
知らないウチに指が内出血して腫れてるし・・・
 
 
結論!!
リアは次回もホイール持ち込みでプロに任せる!(`・ω・)キリッ
フロントは次回もまた頑張る!!(`・ω・)キリリッ!
 
プロの仕事に料金が発生するのには業種を問わず意味がある!
無理はしても無茶はダメ!!
異論のある方はDIYで虫歯治してから聞きます・・・
 
いやぁ~、本当に疲れました (ノω・、)
これを参考にする人は居ないと思います。
いや、参考にしちゃイケません!ww
他所のブログや動画を見て下さいネ m(_ _)m
 
本日の作業時間:4時間。
 
 
 
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2017-02-06 21:26:59

タイカブ

テーマ:バイクパーツ・グッズ・情報
今日はタイカブについて少し語ってみたいと思います。
 
タイカブとは所謂タイで生産している「タイ・ホンダ」製のスーパーカブですね。
ただ、タイでは全てがカブという名称ではありません。
 
まあ、車体構成や用途、フォルムなどが類似しているから便宜上タイカブと呼ばれるのでしょうね。
 
 
まずはドリーム・スーパーカブ
もう見た目はJA10そのものです。
 
排気量は同じ110ccですが、正規代理店のエンデュランスのHPによると出力は国内カブ110より大きいらしいです。
これをエンデュランスで125ccにボアアップしたものがタイプXと呼ばれているものです。
細部に違いはあると思いますが、ボアアップしたくろぽーはこれに相当します。
 
このドリーム、見た目は似ていますが色々と仕様が違うようでして、シフトインジケーターやキーシャッターが付いていたり、タンデムシートだったり、2段階調整付きのリヤサスだったりします。
 
扱いは外車になるので弊害もあると思われますが、価格もJA10に近い価格なので「コレ欲しいなぁ~」と思ったことがあるのですが、フレームの形状が全く違うらしくてマフラーなどの互換性が無い上に、ほとんどアフターパーツが出ておりません >_<
まあ消耗品関係は互換性があるみたいですが・・・
 
そのせいで、悪い虫が治まった訳ですがww
 
インプレなどを見る限り、不具合も無く評価は高いようですね♪
 
 
 
そしてWAVE125
 
ノーマルであるならば最速と云われるカブです。
さきほどのドリーム・タイプXと違ってもともと125ccのエンジンを搭載しています。
しかもカブ系のエンジンではなくて、グロム系のエンジンなんだそうです。
 
見た目はカブのそれとは大きく違い、賛否の分かれるフォルムですね。
個人的にはアリです♪
 
ディスクブレーキにメットイン付き(エンデュランスではヘルムインというらしい)。
オプションでリアキャリアも前カゴもあるし、BOX付きカブには劣るものの、積載能力もそこそこありますね!
 
ただ、以前はもっとお値打ち価格だったのに、最近お高くなった気がします。
 
将来くろぽーにガタが来たら乗り換えてみたいと思う1台です (≧∇≦)b
 
 
以上!知っている人は知っているタイカブ話でした♪
※情報に誤りがあったらゴメンナサイ! m(_ _)m
 
 
 
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2017-02-04 15:14:27

G650GS メンテ

テーマ:G650GS
ここ最近くろぽーばっかり可愛がっていたせいか少々不機嫌なしろぽー・・・
 
オイル交換とバッテリーメンテしました。
 
 
最近寒い朝はエンジンの始動が悪いです。
 
バッテリーが弱ったのか、夏に入れたままの20w-50のオイルじゃ硬いのか?
まずはオイル交換から。
 
とは言え、ドライサンプのオイル交換も慣れたものでササっと終わりました♪
やはりオイル量は2.1Lが良い様です。
 
いつも手がオイルまみれで工具なども汚れるので、今回からは使い捨てのゴム手袋と使い捨ての容器に少々の灯油を入れ、汚れたら手(手袋)を洗うを繰り返していたら、物凄く綺麗に作業が進みました (≧∇≦)b
もっと早くこうしていれば・・・・
 
 
バッテリーを外しました。
こうして見ると結構減ってますね~。
 
 
という事で補充完了!
 
前回補充液の注入口がバッテリーの穴に入らなくてドバドバこぼしたので、真ん中の容器に移して入れたら綺麗に補充出来ました♪
やはり道具と工夫・・・それと失敗から学ぶ事が大切ですねww
 
 
あとは充電して元に戻しました。
 
それにしてもバッテリーを外すまでが本当に面倒なバイクです >_<
こちらのkei_kayさんのブログでバッテリーのMF化を紹介していたので、真似してMF化しちゃおうかな?
 
その後試走しましたが心無しか元気に始動し、オイルを10w-40に戻したせいか軽やかに走ってくれました♪
 
やっぱりメンテすると気持ちが良いですね! (`・ω・)
 
 
 
 
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