ママの笑顔は最高です! | 手書きの文字とぬりえで自分の取説と心の課題を見つけ、本来の自分を取り戻す 

手書きの文字とぬりえで自分の取説と心の課題を見つけ、本来の自分を取り戻す 

OL時代と現在の人事総務という立場から見ている従業員の人間関係の対処法、大震災後鬱の一歩手前から抜け出し、更に高校生から小学生まで4人の子育てでぶつかった壁を乗り越えた経験から、しなやかな心と考え方を持つことが生きやすさにつながることをお伝えしていきます。

  先週になりますが、ママサークルekuboさまにて、チャクラのぬりえ


セラピーマイアロマップ®をさせていただきました。


  これまでも複数の方相手に1時間ほどセッションをさせていただいた


ことはありましたが、今回2時間という中で2つのことを何どうお伝え


すればよいか、 初めての体験に直前までドキドキでしたが、参加して


下さった皆さま温かい眼差しご協力のお蔭で、無事終えることが


出来ました。


 終わってみると「ここはもっとこうすればよかった」「これもお伝えした


かった…」反省点ばかりでしたが、何より私自身が楽しく終えられた


のが本当に嬉しくもちろん反省点は次回にはより良いものにすべく


今回の経験を生かして今後頑張っていきたいと思いますので、


よろしくお願い致します。



  またセッションは毎回新しい発見ばかりなのですが、今回も勉強に


なることが盛り沢山でしたにひひ


  
(イラスト 角谷やすひと)

 チャクラのぬりえセラピーはカラーセラピーの一種ですので、お話を伺い


つつ色が見せてくれる現在の心の状態をお伝えしていきます。今回は


皆さまの作品をシェアする形で行いましたが、特に印象的だったのは、


これまでほとんどの方が肌色にぬられることの多かった身体の色を、


別の色でぬられた方がお2人もおられたことです。ぬりえには正解という


ものはありません。それぞれが感じる色は違うので、上の写真を見て


いただいても分かるよう に、同じ図柄をぬっているにもかかわらず


似たようなものこそあれ、1つとして同じものがないことにお気づきだと


思います。それだけ皆さまの心はお1人お1人違っているということです。


ぬりえセラピーの分析は当てものではないのですが、皆さまそれぞれに


感じられる所がおありだったようです。


 その後はマイアロマップ®を体験していただきました。10本あるアロマ


香りをかいでいただくと、「この香りは好きだけれど、こっちは苦手」と


いう方に、「私はその香りは大丈夫」という方も。香りも色も人それぞれ


感じ方が違う事を実感していただけたのではないかと思います。また


最後には、それぞれ選ばれたカードのように皆さまの顔もにっこりにニコニコ

  私の拙いワークショップではありましたが、普段からご自身よりも


お子様中心で過ごされることの多いママの皆さまに、少しでもにっこり


ホッと出来る時間をご提供出来たのであれば幸いです。どうぞ機会が


ありましたら、普段から色を意識されながら生活されることをおススメ


します。


  また当日は、うちの末娘より小さいお子様を連れた方も参加された


のですが、我が子とはまた違う可愛らしさ終始癒されぱなしでした。


参加して下さいました皆さま、本当にありがとうございました。何より、


この貴重な機会を与えて下さいましたママサークルekubo様、本当に


お世話になりましてありがとうございました。とかく子連れで参加できる


サークルといえば子供中心となりがちですが、このサークルはママの


心の安定と笑顔が大切との思いで結成された「ママのための」サークル


です。


  私も4人の子育て真っ最中ですが、私が心から元気な時は子供にも


大らかな気持ちで接することが出来ますし、逆に私自身がうまくいって


いない時は子供にも影響して、ますます悪のスパイラルに陥ったり


します。生きている人間ですから感情の起伏は否めません。そんな


心の状態がひどくなる前の段階でそれを少しでも食い止めることが


出来れば…そのために世の中には様々なセラピーがあるのだと


思いますし、私自身もそんな思いでカウンセラピストとしての活動を


始めた1人です。だからこそ、今回このお話をいただけて本当に嬉しく


思いました。もちろん、他の活動も同じ思いで参加させていただいて


います。セラピーは決して敷居の高いものではなく、ちょっと心が疲れた


な、と思ったら気軽に受けていただきたい。少しでもその思いを


伝えられるよう、今後も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い


致します。