原点に戻る… | 手書きの文字とぬりえで自分の取説と心の課題を見つけ、本来の自分を取り戻す 

手書きの文字とぬりえで自分の取説と心の課題を見つけ、本来の自分を取り戻す 

OL時代と現在の人事総務という立場から見ている従業員の人間関係の対処法、大震災後鬱の一歩手前から抜け出し、更に高校生から小学生まで4人の子育てでぶつかった壁を乗り越えた経験から、しなやかな心と考え方を持つことが生きやすさにつながることをお伝えしていきます。

 随分とブログを放置しておりました…(>_<) というよりも色々考えすぎて

書けなかったというのが本音です。それでも毎日のぞきに来て下さる


皆さま本当にすみませんでした、そしてありがとうございます

  元々この活動を始めようと思った時から、ガツガツやろうという気持ち


はそれ程ありませんでした。我が家には4人の子供がいます。まだまだ


手のかかる年代。この4月からは進級に伴い、生活がガラリと変わり

ました。その状況に慣れるまで、そして私自身もセラピストと名乗る以上、


自分の周りの人を幸せに出来ないで他の人を癒すことが出来るのか…


と家族優先でやってきたというのが現状です。また4月にイベントに出展


させていただいたことも、この先の活動について考える良いきっかけと


なりました。



   苦しい時に心理学に出会い自分が変わったことで勉強を始めた…


という方は多くいらっしゃいます。私は専門的に心理学を勉強したことが


ないので、そういう方々よりも知識は持ち合わせていないと思います。


でもここ20数年は私の人生の中でも特に、これまでの自分の考えや行動


をを根本から覆されるような出来事がいくつかありました。その度にどん底


まで落ち込み悩み、その時に出来ることをした結果、今考えれば不思議


なのですが、自然と心理学の原理に則っていたことが分かりました。


そして「カウンセリング」や「癒し」に出会いその中で得たものが、また私の


人生を変えてくれました。私自身が経験し乗り越えて今があるからこそ、


少しはクライアントさんに共感し伝えられることもあるのではないか…と


思うのはただのおごりかもしれません。


 人は誰一人同じ人はいないように、考え方も生き方も違います。でも


何かに悩んでいる時は深さの違いこそあれ、誰もが暗い闇に閉ざされて


抜け出せない、そんな感じではないでしょうか。そこから抜け出すには、


時間とタイミングときっかけ(方法)が必要です。実はこの3つ、悩んでいる


場合に限らず、人生の転機にも必要なものだと思います。その中でも特に


きっかけについては、自分で見つけられる場合はいいのですが、中には


どうしていいか全く分からないという方もおられます。かくいう私もそういう


時期がありました。お友達に話を聞いてもらっても、自分の嫌な部分を


見せるのは嫌だし、結局深い部分までは相談できない…そんな時


気張らずに話を出来る方がいたら…。カウンセラーには守秘義務が


ございます。あなたの心のよりどころのひとつとしてお気軽に使って


いただけるような、そんな存在になれば幸いです。


 更にもう一つ!心と体はつながっている、と言われますが、ストレスが


かかることで免疫が下がったり身体の各部分にも影響が出たりします。


心を軽くすると同時に身体も軽く出来ないか…とは資格を取った時から

ずっと考えていました。これから少しずつそちらの方もお力になれるよう


現在頑張っておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。


  この数か月でまた原点を思い出すことが出来ました。初心忘る


べからず!


 

 梅雨のこの時期、気候やお天気も気持ちを左右することもあるでしょう。

どうぞお気軽に心のメンテナンスにお越しいただければと思います。