本日は、早朝滝行です。


朝の6時20分に宿を出発し、昨日と同じく綾広の滝へ。


途中、滝行を終えた海外の一団とすれ違いました。

↑なんでも最近、多いそうで私が泊まった宿坊にはロシアからのお客さんが1週間滞在し、滝行の様子を撮影していったそうです。


滝にたどり着くと別の一団がまだ滝行の最中で、着替え所が使えないえー


ということで滝のちょっと上流側にある東屋を急遽ビニールシートで目隠しをして臨時着替え所に。


この東屋、昨日の着替え所より広くて着替えやすくていいわぁ~なんて思ってましたが


この後、思いも寄らぬ落とし穴が。。。


滝行を終えて戻ろうとしたときです。


東屋は滝の上流、すなわち登ります。


白衣は濡れて身体に張り付いているので足を上げるたびに裾が上がってきます。


しかも、濡れて異常に重い。。。


滝行よりこっちのほうが苦行かもわー


朝の静寂の中の滝行は昨日とはまた違い、身がしまる感じがしました。


持参したペットボトルにお水をいただいて宿に戻って朝食です。

ささにしきのブログ-110918_084545_ed.jpg

これぞ日本の朝食ってメニューですね。


ご飯はちょっと塩味のきいた雑穀米でこれもおいしゅうございました。


この後、瞑想、クリスタルボールヒーリングを受けて解散となりました。



実は、この御岳山には滝がもう一箇所あり、


今回、参加されていた方が前回はそこで滝行をされたということで


宿を出た後、パワースポットの一つ、ロックガーデンをめぐるついでに寄ってみました。

ささにしきのブログ-DVC00523.jpg

七代の滝。


滝行をやった綾広の滝より全然水量が多い。。。


ここでやってたら昨日の爽快感はなかったかもぇ


そして、あまりの暑さに朝汲んだお水がつき、ロックガーデンを巡り


再度お水をいただきに。


三連休ということもあり、たくさんの人が来てました。


ロックガーデンにはシートを敷きお弁当を広げる方がたくさんいらっしゃいました。


たしかにこんな近場でこんな自然の中で、おいしいご飯食べれたら幸せ~♪しかもパワースポットだし。


たしかに山の中で時々、空気が変わる瞬間があったんですよね。


ささにしきのブログ-DVC00525.jpg

そして、〆の釜飯♪


青梅市だから?青梅までついてました。


滝行も楽しかったし、食べ物もおいしかったし、また来年来ようかなうふ