本日は方位取りがてら念願の?滝行に。


場所は御岳山静山荘


JR青梅線青梅からさらに御岳へ。


そこからバスとケーブルカーを乗り継いで行くと

ささにしきのブログ-110917_111904.jpg


あいにく曇りですが都内を一望できます。


宿に入るにはちょっと早めに着いたので


軽く山を登って産安社へ。

ささにしきのブログ-110917_113617.jpg


御岳山には3箇所パワースポットがあるそうでここはその一つ。(あとは御岳神社とロックガーデン)


写真の夫婦杉のほかに、子授杉と安産杉。


ちなみにこの杉の間を二人で手をつないで通るとよろしいとか。


一人の場合は女性は男杉を、男性は女杉を触りながら通ると良いそうです。


もちろん、一人で通りましたw


その後、急斜面を登って御岳神社へ。


おみやげものやさんが並ぶ参道を抜けると御岳神社です。


長ーーい階段を上っていくとやっと社にたどり着きます。


御岳についてからやけに犬が多いなぁと思ったら


お守りに犬が描かれていました。


ケーブルカーもわんこたちが普通に乗ってたし


手水場にも犬用があったり。


でも、さすがにこの暑さで山登りは厳しいらしくみんなハァーハァー言ってましたw


お参りを済ませてからお昼をいただくべく参道のお蕎麦屋さんへ。


お店の一角でそばをうってるのが見えたらとってもおいしそうだったので汗

ささにしきのブログ-110917_123554.jpg


写真はくるみそば。


くるみのやさしい味にほっこり。


その後、参道のおみやげものやさんで水あめの文字。


疲れたときくらい甘いもの食べてもいいよねぇ~?ってことで

ささにしきのブログ-110917_125254.jpg

水あめを注文するとおもむろに店先の一斗缶を開け、割り箸でがしがしと水あめを取ってくれました。

一斗缶なんて、久々に見たよ。。。


で、古民家風のお店の前でしばし休憩。




さ。


次は宿に!!