久々の実家へ。


三時に起きて


とりあえず洗濯物を取り込んで


荷物をまとめて5時前には家を出ました。


東京と変わらないくらいの暑さ。


そんな炎天下の中、墓参りへ。


昨年、仏壇を代替えした時に


新たに書き直してもらった過去帳。


寛政やら天保やらの時代からの代々の戒名が記されています。


そんな風に続いてきてこれからも続いて行く


当たり前かもしれないけれど


見たこともないご先祖様から


まだ見ぬ未来へ続いているなんてなんだか不思議な感覚です。



さて


今年は、初盆ということもあったので近親者しか来ないはずなのですが。。。


なぜか近所のおっちゃんが間違ってきちゃった。


毎年のルートで来ちゃったんだろうけどねw


お線香あげてる最中に気づいて慌てて行ってしまったヒイィィ!