やっぱり忙しい日々ですショック!
でも、仕事と家事の両立に慣れてきたビックリマークと自負しているこの頃・・・旦那さんの本音はどうなんだろうはてなマーク



さて、先月のお話。
4月・・・新しい年度の始まりですコスモス
寒い日が多かったですねあせる
でも、今年の新年度はやたらとしみじみとしてしまいましたしょぼん



4月というのは人事部にとってはとって最も忙しい時期ですメラメラ
4月というと私は秘書部で過ごしていましたが、何だかんだ人事部への出入りの日々でしたビル
というのも、4月は新入社員が入社してきたり、採用試験がピークを迎えたりと何だかんだ人事部の仕事にも片足を突っ込んでいる状態でした。
ちょっと中途半端で嫌な感じでしたが、まぁしょうがない汗



今年の新入社員の前で話しをする機会があったのですが、全く最近の若い子たちは・・・ってこのセリフが出るってことは私もそろそろマゴ局 あたりに突入でしょうかあせる
でも、大学を卒業して、社会人デビューした時の自分そのものを見ているような気がしました目
私もこうだったなぁ・・・と汗
そして、こうやって少し年上の先輩たちを困らせ、こういう風に思われていたのではないでしょうか。


今年の新入社員の子たちは採用試験から内定、内定式やその後の付き合いがあった子たちばかりです音譜
なので、新入社員って言っても、1年近くの付き合いになります。

確かに、この就職氷河期を乗り越え、一応大手のうちの会社に入社したということは素晴らしいと思います合格
しかし、例年以上に今年はちょっと浮かれ気味の子たちが多いようですDASH!
やる気満々なのもわかりますが、少し空回りしているのかもはてなマーク
今年はとにかく元気な子たちが多いような気がしますひらめき電球
そして、異常なくらい仲が良いみたいビックリマーク
いいことだとは思うけど、学校ではなくなったのだし、”お友だち”だけではいけないのかもしれませんひらめき電球


そんな新入社員たちに困った様子の部長DASH!
部長に「一発、気合いを入れてやってくれ」となぜか新入生研修の一場面でスピーチを頼まれた私汗
どうしよう・・・と戸惑いながら研修場へ向かった。


新入社員たちと現在関わっている社員の中では最も歳が近い私。
そして、もうすっかりお馴染みになっている人事部の私。
だからか分からないが、ちょっといきなりなぁなぁな態度をとられたむかっ


「くるみさん、苗字が変わってるぅ~」

と。


あぁ、こんな感じだから部長、困っていたのね、とすぐに雰囲気で分かったひらめき電球


「いつまでもお客様気分でいるんじゃないっ!!」


とキツイ口調で言ったビックリマーク


しーん・・・汗


4月1日の入社前の3月下旬から、入社前研修に参加していた彼ら。
入社前研修にはお昼代を支給するなど、3月31日までは「お客様」。
4月1日からはお給料も発生する当社の「従業員」。
他社さんの人事担当者さんたちと話す機会が以前にあったのですが、3月31日→4月1日で豹変する人事さんって多いみたいですビックリマーク


「ちょっと前まではお客様だったかもしれない。でも、もうお給料が発生しています。もうちょっと自覚を持ちなさい!!」


と。

あっ、これでコ局 あたりはてなマーク

でもね、あまりにも浮かれていた新入社員たちを見て、言ってしまいましたDASH!
多分、私みたいのがこんな説教じみたことを言うとは思ってもいなかったと思うので、効いたはてなマーク


私、採用でかかったコストや新入社員の受け入れでかかったコストをどーんと彼らに見せつけました。
個人でランキングの発表みたいに。
(交通費などで個人差が出ます)
結構凹んでいた彼ら汗

凹ませようとして発表したのではなりませんあせる
自覚を持ってほしかったからひらめき電球
「怒っている」のではなくて、「叱っている」のです!!



実は、これは私が新入社員の時に人事がやっていたことなのです。
(前の会社)

私を採用したことにより、かかったコストを見せつけられた時は正直、私はショックでしたしょぼん
がーん、ってアタマを打たれたみたいにショック!
私は何も分からない新入社員、「このコスト以上に稼ぐことが出来るのか?会社に利益を与えられるようなことをこれから出来るのだろうか」と。

私が受けたショックを、彼らに与えてしまって申し訳ないと思ったけど・・・汗

あの時のことを私は今でもはっきりと覚えています。

今の私があるのも、あの時のショックがあるから・・・!?



まぁ、部長に後から「よかったよ。効いたみたい。」とお褒めのお言葉をいただいので、よかったかなはてなマーク
それに、今は各配属先で各々がんばっているみたいですラブラブ



そして、私は自分が新入社員の時のことを思い出しました流れ星

そしてそして、私が社会人になって初めて出会った「お局様」。
名付けて、「初局様」(はつぼねさま)。
あははドキドキ


今のこの会社ではなくて、前の会社での出来事ですビル

いろいろあったのです・・・。


次回より、初局様話、私の前の会社のお話を何回かに分けて、書こうかなって考えています。
私の以前の社内恋愛話もぶっちゃけちゃう!!


まだ忙しいですが、時間の合間を見ては更新していきます。

あまり面白くはないと思うし、お局トリオのお話じゃなくて申し訳ないのですが・・・初局様話し、よかったらまた来てくださいねドキドキ







ペタしてね

読者登録900名様突破です!!

本当にありがとうございますドキドキ