今日は私が入社したころのお話を書きたいと思います。


ドラマみたい!!

本当にこういう世界があるんだ汗
これが私の一番最初の感想。


私は中途で入社しました。
大きくてキレイなオフィスビル、広いフロアーはさすが大企業だと思いましたビル


まず、制服の試着ということで、ロッカールームに行きましたワンピース
制服なんて、高校生の時以来。

ロッカールームにファッション雑誌と料理雑誌が散乱していたのに驚きました。
ロッカーの上にはぬいぐるみ、壁には男性アイドルの切り抜きが貼ってありました。
何て表現したらいいのか分からないけど、女子独特の空間を久々に感じたと共に、
「これがOLかぁ」と思いました。



見ていると、やっぱり女子社員にはグループがあるようでした。
私は中途というハンデを重く感じ、この会社で友だちは出来ないと覚悟しました。

給湯室を通りかかれば、女子社員が集まっておしゃべりをしています。
トイレに行けば、メイク直しに一生懸命口紅



一番驚いたのが、昼休み終盤の女子トイレの様子です。
みんなが歯磨きをし、メイク直しをします。
女子トイレは非常に広く、長細い台が置いてあります。
その台の所に一列に並び、台にはそれぞれの化粧品が散乱、みんな手鏡を持ち、メイク直しをしているのです。
しかも、その並び順も決まっているようです。
グループごとに固まっており、毎日、一列にキレイに並んでいます。



そして「友だちが出来ない」と思っていた私。
でも、その心配は一気に吹き飛んだ。




「この子とこの人と、この子とこの子がまず一グループで・・・」


A子はフロアーの座席表を持ってきて、グループの配分を熱心に私に教えてくれた。

そんなこと知って、私はどうしたらいいのだろうか・・・分からなかった汗



「歳が近いからあのグループに入って。あのグループの人たちには私から話しておくから。」


A子に言われた。


「何ておせっかいな人なんだろう。」そう思ったが、私はこのおせっかいに感謝している。



A子が手配してくれた、グループの人たちが迎えに来てくれて(?)、それから仲良くなった。
まず年齢を考慮し、次に人数が多くならないように考えてどのグループにするか決めているらしい。
A子のお陰で私は社内に友だちが出来き、話が出来る人が増えてきた。

グループもいくつかに分かれているが、そこまでみんな壁を作っていない。
なので、会社に慣れてくると共に、私は女子社員とは誰とでも気軽に話せるようになってきた。
もちろん、変な派閥みたいのもあるみたいだけど。



私も毎日、お昼休みのトイレの台の一列に並んでいます。

こうして、私のOL生活は始まり、今に至っています。



本気で転職は考えていますけどね・・・。

でも、決して転職したいのは、お局様たちがイヤだからではありません。