クルミド出版より〜月1展示企画〜 | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

みなさま

どうもこんにちは。

 

クルミド出版からおじゃまします。

スタッフのいまだです。

 

ここのところ

クルミド出版からの投稿が立て続いており

すみませんm(_)m

 

特に意図はないのですが、

季節柄ということもあるでしょうかmomiji*イチョウ

 

 

さて、既にお気づきの方も
いらっしゃるかと思うのですが

 

クルミドコーヒー店内では8月より
既刊本の「月1展示企画」を行っております。

 

 

2013年2月より始まった

階段脇のクルミド出版コーナー

 

これまでマイナーチェンジを繰り返すも

基本的にはいつも同じような印象の棚になっていました。

 

出版社なのに、お店(カフェ)があるというのは珍しいこと。

「もっと、カフェから始まった出版社らしい
本の届け方があるんじゃないか」と思い、

行き着いた先がこの「月1展示企画」でした。
 

=====


8月は

雑誌『そういえば さぁ、』について。

店内で、
まちの「そういえば さぁ、」
から始まるウワサを集めてみたり…

 

 

公開ダメ出し会議のような
イベントを行ったりもしました。

 

 

 

9月は作品集『月の光』を。

 

 

140年を超える芸術の連鎖を受けて、

イベントにて来てくれた方々と一緒に

思い思いの「月」を表現してみました。

 

 

 

 

そして、現在、10月は
重版となった『10年後、ともに会いに』にまつわる展示
行っております。

 

 


本を描き終えた後も

世界をまわっていた著者の寺井暁子さんですが、

現在は、西国分寺にて羽根を休めている最中。

 

頻繁にお店に来てくださっていたりすることもあり、

著者と読み手との交換ノートなるものを
置いてみました。

 

そして、先日(10/20・木)は
著者と出版社、そして読者の

本が出てから3年半のそれぞれの旅を伝え合うような

イベントも開催しました。


=====

この3ヶ月
あれやこれや、やってみて
 

来てくれたお客さんとカフェという場を通じて
「読む」という行為に留まらず
もっと、一緒に面白がったり、味わったりできるんじゃないか。

と感じはじめています。


まだまだ何が正解かわからないのですが、

「カフェからはじまった出版社」の可能性
これからも色々と探っていきたいと思います。

 

(ちなみに11月は『りんどう珈琲』に焦点を。

 ある夜、クルミドコーヒーがりんどう珈琲に様変わり

 なんてこと…あるかもしれません!)


 

秋の夜、お茶のついでに

「クルミド出版〜月1展示企画〜」
のぞきにきていただけたら嬉しいです本