クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ


ゆっくり、いそげ。 ~festina lente~


  クルミドコーヒーのホームページ http://kurumed.jp/


テーマ:
音の葉Home Concertを主宰しております、
ながはらゆうこ、と申します。

毎月1回 木曜日の夜に 
クルミドコーヒーで開催させていただいている

『音の葉の夕べ』で 
7月28日 司会進行をさせていただきます!

「ちょっと曖昧さも魅力的なサックス」

サックスといえば、ジャズやポップスを思い浮かべる方が多いと思いますが、
音の葉では クラシックでの サックスです。

???
ですよね。
だって ほとんど日本では 知られていないから。

でも 聴いてみてびっくり。
オシャレ!!
みなさん、クラシックでのサックスの演奏、曲目、とってもオシャレなんです。
(それは 演奏家が オシャレなものを選んでくるから、かもしれません)

{1B05F97D-BC52-48C6-91C1-417D32D9E118}

今回 みなさまにご紹介する
サックス奏者 西原亜子は うどん県出身。
うどん県にいながらにして 中学時代に まだ日本では馴染みがない
クラシックでのサックスに出会ったそうです。

西原亜子の性格も演奏も とっても素直。
あれこれ余分な色がついてないんです。
それでいて 素敵な音を出します。
技術的にも とても高度な技を駆使します。

サックスって こんな音が出るの?
こんなことができるの?

{9AB692AA-E251-4A4B-A3F4-63FC94B37351}

きっとたくさん発見していただけると思います。
改めて サックスという楽器の可能性を感じていただける時間になること、お約束します。

私が 最初に聴いたあの日の体験、多くの方にしていただきたいです。

きっちりかっちりだけでない、曖昧さが魅力の演奏の 
西原亜子に 逢いにいらしてください。
{7C651D99-71B0-473F-BF1B-5230A0997762}

{4E231D50-8A5D-4839-BFC5-E75B5F8B3753}


当日は ピアニスト 細木原光紗が 伴奏で参加してくれます。
充実した演奏をお届けできると思います。

音の葉  ながはらゆうこ

音の葉の夕べ
- - - - - - - 
日時: 7月28日(木) 
19:30 ~ 21:00頃まで(開場19:00)
 
参加費:
おとな 2,000
こども 1,000円 [高校生以下]
(ワンドリンク込みコーヒー)
 ○●○
定員約15名様につき
店頭、または、メールかお電話にてご予約を承ります。
 
info[at]kurumed.jp 042-401-0321(10:30~22:30までOK) 

※ 定員に達した場合は、キャンセル待ち対応をさせていただいております。万が一 キャンセルされる場合は、ご一報いただけますようお願い申し上げます。
 

{14351CD9-B4E9-4D30-B057-05C7253C777D}

〜プロフィール〜
サックス:西原亜子(にしはら・あこ)さん

香川県高松市出身。
高松第一高等学校音楽科を卒業。
サクソフォンを須川展也、平野公崇、原博巳、白井奈緒美の各氏に師事。Miha Roginaのマスタークラスを受講。
第13回ジュニア管打楽器コンクール銀賞。第6回横浜国際音楽コンクール1位。第27.28.29回香川ジュニア音楽コンクール木管楽器部門金賞。高松テルサ音楽祭にて準グランプリ受賞。2014年度ヤマハ音楽奨学生。サンポート高松デビューリサイタルに出演。現在、東京藝術大学音楽学部に在学中。


*すきな曲*
ラヴェル/ソナチネ
揺蕩うような旋律と、甘美な和声に魅力を感じます。


みなさまの
お越しをお待ちしてます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。スタッフのきたむらです星空

 

本日よりクルミドコーヒーのかき氷、始まりました!

期間は下記のとおり、8月いっぱいのご用意となります。

 

期間は、7月15日(金)~8月31日(水)まで。

※モーニング営業期間中となりますが、オーダー時間は通常営業内10時30分~22時(ラストオーダー)となりますのでご了承ください。

 

あいにくの雨空スタートですが、早速召し上がりに来てくださった方々の顔を見られるのがとても嬉しかったです。

今年もおなじみの手回しかき氷機スワン号とともに、2種類のかき氷をご用意しております。

 

ひとつは、「水出し珈琲」のかき氷。

 

 

お店でいつもお出ししている「水出し珈琲」を主役にしたかき氷!

お店の水出し珈琲と同じく、シロップと、中に入った珈琲ゼリーは水出し珈琲をぽたぽたと落とすところから作り始めます。

シロップには酸味よりの珈琲をブレンドし、

珈琲ゼリーには苦みが効いた珈琲を使って、味わいの違いも楽しんでいただけたらと思っています。

珈琲のすぐ下には自家製の練乳をかけています。練乳のミルキーな感じと一緒に味わったり、中まで食べ進めた時のアイスと珈琲ゼリーの食感の楽しさなど、色んな表情が楽しめる一杯です。

 

 

夕方からは、ウイスキーを別添えにしたメニューもお目見えしますお月様

珈琲とウイスキーで、より一層香り華やぐ一杯になりますよ!

 

そしてもうひとつは「プラムともも」のかき氷です。

 

 

初夏から夏に全盛期を迎えるプラム。そして桃。

どちらも楽しめる欲張りな一杯です。

 

シロップとしてかけているのは自家製プラムのシロップ。

大石早生、ソルダム、サマーエンジェル、太陽…などなど本当に色々なプラムがありますが、2種類くらいをミックスして作ったシロップはとろっとした濃厚な甘酸っぱさ。

 

 

一緒に自家製練乳もかけているのでミルキーな層と甘酸っぱい層と交互に楽しめます音譜

食べ進めると中から桃の果肉がごろっと入ったゼリーが出てきます。桃の色を活かしたピンク色のゼリーはつるんと爽やかに。桃のジューシーな感じもご一緒にどうぞ。

 

そして最後は器の底に少しだけ忍ばせた生姜のシロップでピリリとしたアクセントで締めくくります。

 

どちらのかき氷も氷屋さんの氷をゆっくり室温にもどしてから、口当たりやわらかになるようかいています。

シャリシャリと、手回しならではの音もなんとも言えない涼やかな音色…。

そんな音をBGMに楽しんでいただけるのもこの夏の季節の醍醐味かもしれません。

 

これから8月いっぱいまでのご提供となります。

まだまだ梅雨空は続きそうですが、私たちの夏はもう本番!という感じです晴れ

今年も夏の色んな瞬間、お届けできたらと思っています。

 

皆さんにとっても素敵な夏になりますように!!

 

ではまたクルミドコーヒーでお待ちしております~ヒマワリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんにちは。かげやまです。

 

続けていきます
クルミドの朝モヤコーヒー。

 

 

晴れクルミドの朝モヤとは…

 

 月に2~3回、日曜日の朝9時~11時、珈琲を片手になにやら始まる会。
 「正解」のない問いについて、自分や他人の声に耳を傾け、言葉を交わす場のことです。

 会が終わった後も、そこでのやりとりについて考え続けてしまったり
 何かふとした瞬間に、「はっ!そういえばあれってこれと関係あるかも…」などとひらめいたり。
 会の最中もその後も「モヤモヤ」するということで、
 いつの頃からか「クルミドの朝」改め「クルミドの朝モヤ」と呼ばれるようになりました。


6
12日(日) 進行役:深田

 

7
3日(日) 進行役:鈴木
24日(日) 進行役:影山

 

8

7日(日)→14日(日) 進行役:影山

21日(日) 進行役:深田
28日(日) 進行役:鈴木

 


毎回、9:00~11:00。
参加費 500円 (飲み物代) だけで、事前のご予約は必要ありません。
 *ぶんじ、使えます。

 

なにも専門技術は必要ありませんし
参加し、座って、人の意見を聞いているだけでもOK。

好奇心だけもって
お気軽にふらりとお立ち寄りいただけましたらうれしいです。


それでは!
クルミドコーヒーでお待ちしておりますくるみ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。