クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ


ゆっくり、いそげ。 ~festina lente~


  クルミドコーヒーのホームページ http://kurumed.jp/

NEW !
テーマ:
みなさま こんばんは。
スタッフのゆあさです。
 
{592E9667-41A4-438A-B642-95985279284C:01}
 
5月、立夏を過ぎて
お天気は揺らいでいますが
ときおり夏のようにグッと気温が上がって
自然と外へ足を運びたくなりますね。
 
 
{D541AB7E-F0D2-4BB8-8FC3-2C356280981D:01}

今日は音の葉のチームミーティングがあり
いつも『姿見の池』を通っていくのですが
なんとも 木漏れ日の気持ちいい日でした。
 
お店の窓から見える
コナラやヤマボウシも
綺麗な緑が生い茂っています。
 
この時期は窓辺で
コーヒーなんて
ステキだと思います。
 
そんな緑を横目に
朝のコンサート、
ご一緒いたしませんか。◯ 
 
 
 
5月は弦楽器デュオ。
ヴィオラ:小淵早保子さん
チェロ:寺島志織さん
 
をお迎えいたします。
ヴィオラの小淵さんは
クルミドコーヒー初登場です。
 
 
それでは早速、日時を…!
 
 
 
音の葉 5月のコンサート
inクルミドコーヒー
- - - - - - - 
おやこの日
日時: 5月21日(土) 
9:00~10:00 (開場8:45)
 
*お子さま連れのお母さん、お父さんに楽しんでいただけるコンサートです。
 
オトナの日
日時: 5月28日(土) 
9:00~10:00 (開場8:45)
 
*こちらはオトナと一緒に座って静かに楽しめるお子さまもどうぞ。
 
参加費:
おとな 2,000
こども 1,000円 [高校生以下]
(ワンドリンク込みコーヒー)
 
※ 定員に達した場合は、キャンセル待ち対応をさせていただいております。万が一 キャンセルされる場合は、ご一報いただけますようお願い申し上げます。
 
 
○●○
定員約21名様につき
店頭、または、メールかお電話にてご予約を承ります。
 
info[at]kurumed.jp / 042-401-0321(10:30~22:30までOK)
 
演奏家のおふたりの
プロフィールをご紹介いたします。
 
{DD857542-93A8-420A-9071-7F72AFFCCDC6:01}


ヴィオラ:小淵 早保子(おぶち・さほこ)さん


◯プロフィール
神奈川県立弥栄東高等学校音楽コースを経て、2011年国立音楽大学ヴァイオリン専攻卒業。管弦楽コース修了。在学中、室内楽における中音域の魅力に目覚め、卒業後ヴィオラに転向。
これまでにヴァイオリンを大関博明氏、長澤正康氏に師事。また室内楽をライプツィヒ弦楽四重奏団、澤クヮルテット、漆原啓子、志賀信雄の各氏に指導を受ける。
現在、オーケストラや室内楽奏者として演奏活動を行う。


◯好きな曲
Emerson Lake & Palmer
展覧会の絵

プログレッシブロックなんて言葉も知らない小学生の頃、初めて聴いた「展覧会の絵」はオーケストラ版でもなくピアノ版でもなく、ロックアレンジされたエマーソンのものだった。
後にオーケストラ版を聴いたときに物足りなさを感じてしまったほど、ワクワクさせられるものだった。
 

チェロ:寺島 志織(てらしま・しおり)さん

 

{DC3D35D1-B8F6-49E4-9412-2AE5AD98E997:01}

10歳よりチェロを始める。
長野県上田高等学校を経て、2011年国立音楽大学卒業。
在学中、アンサンブル・エトワールとしてソロ・室内楽定期演奏会に出演。
これまでにチェロを、小野崎純、山本裕康、三戸正秀、藤森亮一、室内楽を徳永二男、漆原啓子、志賀信雄、大関博明の各氏に師事。
現在、アンサンブル・エトワール、またフリーランスとしても東京都中心に活動中。
 

◯好きな曲
コル・ニドライ/ブルッフ
「4つの小品」よりNo.2/ブラームス

この2曲は大学受験の時に聴いていた大好きな曲。
ブルッフはいつか…オーケストラバックで弾いてみたい1曲でもあります。
美しいメロディーの中にある切なさに、いつも胸がキュンとしてしまいます。

音楽で悩んだ時も、音楽で助けられます。

***

最後まで読んでくださりありがとうございます!

またプログラムが完成次第、改めてお知らせいたします。

みなさまにお会いできますことを楽しみにしています。クルミドコーヒーで、お待ちしています。◯ 

AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2016.4.24 追記】
 すみません、影山の都合で
 5月8日(日)の回、お休みとさせていただきます。
 申し訳ありませんm(_)m


【2016.3.17 追記】
 鈴木さん進行役にて
 5月29日(日)、追加開催いたします。


-------

どうもこんにちは。かげやまです。

続けていきます
クルミドの朝モヤコーヒー。

クルミドの朝モヤ

晴れクルミドの朝モヤとは…

 月に2回、日曜日の朝9時~11時、珈琲を片手になにやら始まる会。
 「正解」のない問いについて、自分や他人の声に耳を傾け、言葉を交わす場のことです。

 会が終わった後も、そこでのやりとりについて考え続けてしまったり
 何かふとした瞬間に、「はっ!そういえばあれってこれと関係あるかも…」
 などとひらめいたり。
 会の最中もその後も「モヤモヤ」するということで、
 いつの頃からか「クルミドの朝」改め「クルミドの朝モヤ」と呼ばれるようになりました。

 (ご参考までに、おっきーによる朝モヤレポート →こちら


またこの度
お一人の方が
この会の進行役として
手を挙げてくださいました。

鈴木亜希子さん。

クルミドの朝モヤにも
何度もご参加くださっていまして
実は自分とは、かつての仕事仲間。

また、ご自身としても
会のファシリテーションなど
ご経験豊富でして
きっと深田さんや、自分ともまた違う
鈴木さんならではの豊かな時間
つくってくださるのではないかと思っています。

 > 鈴木さん、ありがとうございますm(_)m

これから、進行役3人体制で
月に2回から3回の開催
実現していけたらなと思っています。

どうかこれからもよろしくお願いします。


3
6日(日) 進行役:深田
13日(日) 進行役:鈴木

4
3日(日) 進行役:深田
24日(日) 進行役:影山

5
8日(日) 進行役:影山 ←すみません、お休みとさせていただきますm(_)m
22日(日) 進行役:深田
29日(日) 進行役:鈴木 ←追加晴れ


毎回、9:00~11:00。
参加費 500円 (飲み物代) だけで、事前のご予約は必要ありません。
 *ぶんじ、使えます。

なにも専門技術は必要ありませんし
参加し、座って、人の意見を聞いているだけでもOK。

好奇心だけもって
お気軽にふらりとお立ち寄りいただけましたらうれしいです。


それでは!
クルミドコーヒーでお待ちしておりますくるみ
AD
いいね!(27)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!


渡されたキャンドルをマイクに持ち替え、
(↑バトンの話)
ブログリレー第7走者、おーはたが対談をお送りします。

 


 

 

あるお客さんと、仲良くなりました。

 

要(かなめ)さんという男性。
もっぱらご兄妹でいらしていたので、
スタッフからは「お兄ちゃん」なんて呼ばれてます。

 

 

要さん、
住んでいるのは厚木。
お仕事は、自動車メーカーなのだそう。
それだけ聞くと、
クルミドコーヒーとは無縁に思えてしまうのですが...

 

西国分寺・デイリーズカフェで、
ふたり おしゃべりをしてみました。

 


 

*スマホ/モバイルでご覧の方、

 画面最下部の「パソコン表示」を選択すると

 見やすくなるはずでーす!

-
--
---

 

大畑 こんにちはー!

 

要  こんにちは。

 

二人 (笑)

 

大畑 カプチーノ、いただきまーす。
   ...今日はですね、
   お客さん代表、要さんにお越しいただきました。

 

要  はい(笑)

 

 

大畑 厚木にお住まいで。
   どれくらいかかりますか、西国分寺まで。

 

要  片道、電車だけで70分。
   1時間10分、かかりますね。

 

 

大畑 クルミドコーヒーに初めて来たのは...

 

要  開店したのが2008年10月で、
   行ったのは、11月とか12月くらい。
   近くに妹が住んでいて、
   歯医者に行った帰りに
   「なんか近くにカフェができたから行ってみよう」と。

 

大畑 そのころ西国分寺で、
   カフェとか、ごはん食べようっていうと
   今みたいには?

 

要  なかったかなあ。飲屋街、ぐらい。

 

 

大畑 何を注文したとか覚えてますか?

 

要  普通にドリップ頼んだかなあ。
   ...ドリップじゃないな、水出しですね(笑)
   これがメインなんですって言われて。
   初めてかなあ、水出し珈琲飲んだのは。

 

大畑 今や"コールドブリュー"なんて
   呼ばれてますけど(笑)

 

要  ちょっと濃いかなあって。

 

大畑 今とはまた(味が)違ってますよね。

 

 

 

 

大畑 ここまでだと普通の話です。
   常連さんになるまでに、何があったんでしょう。

 

要  ...それには色々な出会いがありまして。

 

大畑 はい、出会いが。

 

 

要  何度か妹と通ってるうちにですね、
   蓄音機をお店でやっていて。

 

大畑 ああ、やっていましたね。

 

要  僕はそこで(蓄音機を)初めて見たのかな。
   すごい興味を持って見ていたら、
   野口さん
   「熱心だな」って気に入られて(笑)
   演奏が終わった後、
   片付けを手伝ったんです。

 

大畑 ほう。

 

要  そうしたらですね、
   影山さんが現れて、
   (クルミドコーヒーの建物の)4Fでパーティをやってると。
   そこに野口さんと一緒に誘われて。

 

大畑 「一緒に来なよ」って。

 

要  お食事をする、という(笑)
   そこで影山さんとお友達になったわけですね。

 

大畑 はぁー!

 

要  そこからの、お付き合いですね。

 

 

 

 

要  最初通い始めたのも
   お店がやっぱり、ねえ、素敵だから。
   それと、

   僕の地元の札幌で焙煎された珈琲豆だし、
   ケーキも
   北海道の小麦をつかってたりっていうんで。
   (要さんは札幌ご出身)

 

大畑 そっか、そうですね!

 

 

要  ちょっと懐かしい気持ちになったり。
   実家に帰るような安心感、というか、
   ホッとできるようなところだったから、
   遠くてもね、
   通う気持ちになる。

 

大畑 お客さんにも
   そう思ってもらえてるというのは
   嬉しいですね。

 

要  ...子どもを連れて行きたいと思う。
   それがもともと
   影山さんのコンセプトであったりするし、
   家族を含めて迎えてくれる、雰囲気が。

 

大畑 僕もいつか、
   子どもを連れて来たいなあ。

 

 

 

 

大畑 お仕事は、
   自動車の設計?

 

要  開発、ですね。
   その一部を担ってます。
   車が好きで、理工系の大学行って...
   まあ、理系ですよね。

 

 

大畑 そのお仕事からは、
   クルミドコーヒーに来る、
   というのが想像できなかったんですが。

 

要  逆に違う世界だから...

 

大畑 あ、そういう!

 

要  仕事とプライベートを切り分けられるし。
   それこそ癒しがある、というか。

 

大畑 すごい。人生を楽しんでる人みたい(笑)

 

要  そういうもんじゃないの?(笑)

 

二人 (笑)

 

 

要  じぶんとは全然、違う人種の人たちに
   惹かれたっていうのもある。

 

   今まで大学とかでも、
   職場でもやっぱり理系の人が多いわけだよね。
   なかなか接することのない、
   いわゆる文系の人たち。
   と話をするというのは、新鮮で。刺激を受ける。
   (うんうんと頷く)

 

大畑 はぁー!

 

   なんか、きょうは
   要さんが来てくれる理由がわかりました。
   今日は本当に
   ありがとうございました!

 

要  ありがとうございました。

 

---
--
-

 

 

クルミドコーヒーにあつまる「人」。

働いてる人も、よくいらっしゃるお客さんも、お野菜をつくってくれる人も、まわりのお店の人も...
みなさんどこか、魅力的だなあと。

 

いいな、って思います。

 

それでは次は、たかいさん!
よろしくお願いします!

 

 

( ありがとうございました おーはた )

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。