桃!モモ!もも♪ | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

こんにちは。

クルミドスタッフ歴も長くなり、ひそかに殿堂入りが噂されているひでたですw
 
クルミドコーヒーでのお仕事はホールとキッチンに分かれているのではく、みんながオールマイティに仕事をこなしています。
だからこそお客様にお届けするものすべてに誠実であり、心をこめることができるような気がします。
 
仕込みのお仕事もまさにそうで、いつも同じ味を提供できるように心を配るのはもちろんなのですが、それを届けた時に喜んで受け取ってもらえるよう想いをこめるようにしています!
 
そんな仕込みのお仕事の中で最近お気に入り(?)なのが、「プラムともも」のかき氷の中にこっそり隠れている
『桃ゼリー
 
 
果物の中でもトップ3に入るくらい桃が好きなのですが、仕込みの間じゅうウキウキしちゃいます♪
 
まず、
今日の桃とのご対面から。笑
 
 
皮も使うので綺麗に洗いながら
「お、今日もチクチクしてるねぇ…」とご挨拶をすませ、
ほんのり甘い香りの果実に包丁をサクリ!
その時に感じるその日の桃の個性によって
やわ肌を傷つけないようにそっと扱ったり、なかなか実から種がとりにくい時は
「どーしたの、今日はご機嫌ナナメかい?美味しくしてあげるから素直になりなさいな!」と念じてみたり…w
 
桃の綺麗なピンク色が褪せないように心を配りながら火をいれた果肉を、並んだカップに入れていく時にいつも思うことは
「はぁ、このまま食べちゃいたい!」
 
 
ゼリーのほんのりピンク色は桃の皮を一緒に煮詰めてでる色なのですが、その時に鍋からは甘い桃の香りがたちこめていてずっとこの香りをまとっていたい!と思うくらい
 
 
仕上げにアガーをいれてゼリーにするのですが、この固さが桃ゼリーの美味しさの秘訣なのです!
寒天ともゼラチンとも違うぷるるんとした食感はアガーだから出せるそう♪
熱いうちに桃の待ちかまえているカップに注いで完成です。
 
 
ここまでの工程、どれもホントに楽しくてリアルにひとり言多くなっちゃってます!
仕込み終わってスタッフに
「今日の桃もいい子たちでした!」と報告しているぐらいです
 
…と、ここまで書いて
クルミドには変なスタッフがいる、と言われないか心配になってきました…w
 
でもそんな幸せな気分になれる桃ゼリーを皆さまにもぜひ味わっていただきたい!という想いだけが届くことを祈って、この辺で失礼いたします♪